Ver.3.9更新と修復内容について

==========更新内容==========

◆デュランダル「輝騎士・月魄」登場

「長夜を突き破る槍の先、その射光は空の果てまでも届く。

星辰が揃ったその時、白き騎士が此処に降臨する。」

輝騎士・月魄は機械タイプのS級戦乙女となります。

※輝騎士・月魄はアップデート後の限定補給から排出致します。

 

◆「輝騎士・月魄」テーマイベント

デュランダル「輝騎士・月魄」の

テーマイベント「光輝の讃歌」初登場!

「輝騎士・月魄」に関するストーリー、チュートリアル、

挑戦クエストを統合したテーマイベントとなっており、

背景や操作方法などを簡単に体験できます。

 

◆大型イベント「崩壊戦記・零」

「一通の遺詔が人々の運命を変えた。逃げる者と、守る者。

忠誠を誓う者と、裏切る者。災厄が再び降りかかる時、

それぞれの道を歩む者たちはどんな結末を迎えるのか……」

イベントに参加することで、聖女祈祷専用衣装「雪月ウサギ」、

三分結晶、装備補給チケットなどを獲得できます。

 

◆メインストーリーチャプターXVI「嵐の前」開放

「天穹市事件の後、キアナの行方を追い続けていた芽衣は

手がかりを得て、第三次崩壊の発生地である長空市に戻った。

半分が海に沈んだこの街はかつての繁栄を失い、人影のない廃墟に

なっていた。しかし、芽衣はここで予想外の人物と遭遇した……」

チャプターXVIの期間限定イベントに参加すると装備補給チケット、

☆4聖痕「キアナ・天穹遊侠(T)」などを入手できます。

 

◆触れ合い

戦乙女・栄光、輝騎士・月魄の触れ合い

アクションとボイスが実装されました。

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①戦乙女・栄光

a.必殺技「輝きの閃光」:聖焔結界発動中、反撃投げ技に

よる戦意の回復が2倍になるスキル効果を追加しました。

b.スキル「騎士の統御」:スキル効果の記述を

実際の効果と一致するように調整しました。

c.スキル「栄耀の行軍」:スキル効果の記述を

実際の効果と一致するように調整しました。

d.スキル「戦意激昂」:効果の継続時間を30秒に延長しました。

e.武器選択画面のカメラ視点を調整しました。

②雲墨丹心

a.スキル「太極・定」:回避時の動きを調整しました。

b.必殺技「天地・開」:必殺技終了後のカメラ視点を調整しました。

c.極限回避の判定時間を0.4秒に延長しました。

③雲墨丹心、熾鳶

a.チームスキルに新しいエフェクトを追加しました。

④白夜の使者

a.必殺技の動きが特殊な操作によって中断される

不具合を修復しました。また、必殺技発動後の攻撃、

回避、キャラ切り替えの滑らかさを大幅に改善しました。

⑤蒼騎士・月魂

a.必殺技発動時、15EPが追加で消耗される不具合を修復しました。

⑥黒羽の夜想曲

a.鴉羽の印に凍結効果を追加しました。

3重の鴉羽の印の爆発ダメージで敵を

凍結状態にし、継続時間は2秒となります。

⑦双生の彼岸花

a.チャージ攻撃の判定範囲を調整しました。

⑧白騎士・月光

a.攻撃の判定範囲を調整しました。

⑨聖女祈祷

a.極限回避がHPを重複して回復する不具合を修復しました。

⑩血染の薔薇

a.爆発状態での連撃の最後の一撃、通常攻撃の

最後の一撃の索敵効果を改善しました。

⑪極地の戦刃

a.スキル「冷血の剣」:臨界状態時の第3撃が

敵を凍結状態にするスキル効果を追加しました。

継続時間は2秒、クールタイムは8秒となります。

⑫ストロベリーボム

a.連携スキルの最大追撃距離を増加しました。

⑬ブルーベリーブリッツ

a.スキル「完全武装」:出場後1回目の

チャージ攻撃/必殺技で敵に与える凍結効果の

凍結蓄積能力の評定を中から強に調整しました。

⑭神恩頌歌

a.キャラがデフォルトバトルスーツ、また一部のイベント限定

バトルスーツを装着している時、通常攻撃3段目の

エフェクトが表示されない不具合を修復しました。

⑮暮光騎士・月煌

a.QTEスキル「真夜中の鳴鐘」:QTEスキル発動後、

攻撃に入るスピード、また沸血値の回復速度をアップしました。

⑯すべてのテレサキャラ

a.武器スキル発動後の攻撃、回避、キャラ

切り替えの滑らかさを大幅に改善しました。

⑰逆神の巫女

a.攻撃の判定範囲を調整しました。

⑱真炎幸魂

a.スキル「烈風」:分岐追撃の燃焼効果が

燃焼状態の敵にも与えるように調整しました。

⑲戦乙女・戦車

a.スキル「粒子収束」:スキル効果の記述を

実際の効果と一致するように調整しました。

⑳雪地狙撃、戦乙女・戦車、戦乙女・誓約

a.必殺技の発動が回避で中断されないように調整しました。

 

◆人形

①暗影の十字架

a.必殺技「鎮魂曲」:凍結蓄積能力の

評定を中から強に調整しました。

 

◆装備

①魂妖刀・血桜寂滅

a.武器スキルの2段目が特殊な操作によって中断される

不具合を修復しました。また、2段目発動後の攻撃、回避、

必殺技の発動、キャラ切り替えの滑らかさを大幅に改善しました。

b.攻撃の判定範囲を調整しました。

②陽電子ハンドキャノン

a.武器スキル発動後にすぐキャラを切り替えるとキャラが

攻撃できない、また他の異常が生じる不具合を修復しました。

③童謡

a.武器スキルの攻撃判定範囲を調整しました。

④天霜のスカディ、恒霜のスカディ

a.武器スキルの攻撃判定範囲を調整しました。

⑤スカイリーパー

a.近接攻撃の会心ダメージを25%から40%に調整しました。

⑥御霊刀・寒獄氷天

a.武器の与える凍結蓄積効果が正しくない不具合を修復しました。

⑦劫滅

a.武器スキルのクールタイムを大幅に短縮できる特殊効果がある

場合、武器スキルを継続的に発動できる不具合を修復しました。

⑧すべてのランス

a.投げ技の中断力をアップしました。

b.反撃投げ技の発動範囲を調整しました。

⑨聖痕「シュレーディンガー(T)」

a.ミサイル武器の攻撃が敵に命中しなかった場合も

聖痕「シュレーディンガー(T)」のスキル効果が

発動する不具合を修復しました。

⑩聖痕「ゾロ(T)」

a.一部のキャラが聖痕「ゾロ(T)」を装備すると、

極限回避時にEPが重複して回復する不具合を修復しました。

⑪聖痕「アラン・ポー」2セット

a.2セット効果の記述を実際の効果と一致するように調整しました。

 

◆クエスト

①ディラックの海

a.第3層強敵「緋獄丸」のHPと攻撃力を下げました。

b.第4層強敵「巨大タイタン」、「デス・ステッチャー」、

「トナティウ-日蝕の影」のHPを下げました。

②量子特異点

a.第20層強敵「寒氷帝王」、「氷魄タイタン」、「巨大タイタン」、

「ベナレス(炎形態)」、「隠流上忍」のHPを下げました。

③編年史

a.永世の記憶-加護のドロップアイテムに

☆2武器「騎士の槍」を追加しました。

④メインストーリークエスト

a.メインストーリークエストと遠征のドロップ

アイテムに戦乙女・栄光の欠片を追加しました。

⑤オープンワールド-桜の輪廻/天命本部

a.冒険依頼のリセットルールを調整しました。

受領できる1つ目の依頼に「補給収集」以外の

依頼が出現するようになりました。

b.天命本部の無人機の数を少なくしました。

c.AIちゃんの作戦関連のテクスキル「コア掌握」を調整しました。

天命本部に入る時、地図上の光の塔、砲台を

事前にハックできるようになりました。

⑥オープンワールド-後崩壊書

a.開放可能なスキルを追加し、スキルのLvUP報酬をアップしました。

b.メインストーリーにおいて、選択肢の

発生中に会話も表示されるように調整しました。

c.基地会話の再生機能を追加しました。

 

◆装備製造

①超限武器「ヘカトンケイル・ファイナル」を追加しました。

※5月14日(木)アップデート後~6月23日(火)4:00の間、

「ヘカトンケイル・ファイナル」の戦術テストが開放されます。

また、5月14日(木)アップデート後~6月4日(木)4:00の

間に戦術テストの関連任務が追加されます。

②武器「閃光星」、聖痕「リタ・猫と戯れ(T)」、「スタン・

猫と戯れ(C)」、「デュランダル・猫と戯れ(B)」を追加しました。

③武器/聖痕分解のクイック選択機能を追加しました。

Lv70以上の艦長は武器/聖痕分解画面で50件の装備

(Lv1、レア度☆3以下、非イベント限定)をまとめ選択

できます。同じ装備を複数所持している場合は、

装備Lvとランクの最も高いものが1つ保留されます。

④装備製造画面において、装備の

製造可能状況に関する記述を改善しました。

⑤装備製造時に使用された素材の数が

異常に表示される不具合を修復しました。

⑥聖痕製造画面において、装備中の聖痕をタップすると

武器製造画面に移動する不具合を修復しました。

 

◆作戦標章

①「精鋭工房」では以下のアイテムが追加されます:

武器:永暮の双狼、虚無の刃、異形・ヘルの弓

聖痕:闇夜の侠客セット-ゾロT、C、B

素材:「アインのトカマク」交換可能回数更新

※前シーズンの装備も引き続き交換できます。

 

◆ショップ

①魔女の回廊

a.「魔女の回廊」で交換できるS級戦乙女の

欠片を「次元限界突破」、「蒼騎士・月魂」、「血染の薔薇」に

変更しました(「純粋な魔女の宝珠」で交換できます)。

②パック

a.パックの報酬選択機能を追加しました。

一部のパックには「必ず獲得」と「選択獲得」の報酬があり、

「選択獲得」の報酬アイテムは購入時に選べます。

 

◆システム

①超限武器

a.超限武器画面に「超限プレビュー」、

「GO」ボタンを追加しました。

超限武器の製造消費武器がLv50に達していない場合は

「超限プレビュー」ボタンが表示され、タップすると

超限武器の効果をプレビューできます。

超限武器の製造消費武器がLv50に、また艦長Lvが

Lv81に達した場合、「GO」ボタンをタップすると

超限武器の製造画面にアクセスできます。

②Raidステージ

a.艦長Lvの高い艦長が艦長Lvの低い艦長の

招待を受けると、増援モードで低難易度の

Raidステージに挑戦できるように調整しました。

③プリセットチーム

a.世界チャット、艦隊チャットおよび個人チャットにおいて、

他の艦長のプリセットチームの確認、コピー機能を追加しました。

また、自分のプリセットチームのシェア機能も追加しました。

b.武装人形をプリセットできるようになりました。

④AP補充

a.基地での「AP取り出し」、アイテムによるAP回復、

水晶でのAP購入をAP補充システムに統合しました。

⑤強敵詳細

a.強敵の3Dモデル、属性、耐性と応対方法を追加しました。

⑥特性タグ

a.キャラの特性タグを調整しました。また、一部の

特性タグの表示が正しくない不具合を修復しました。

b.「高頻度」、「爆発」の特性タグを追加し、

「浮遊」、「減速」の特性タグを削除しました。

⑦装備

a.装備のアイコン、装備画面のタグの表示を調整しました。

b.一部の装備のおすすめ度を調整しました。

 

◆その他

①一部のクエストにおいて、イベントでの

追加ドロップアイテムのUP表示機能を追加しました。

②低電力モードONにする場合の基礎性能を調整しました。

③全体チャットのルームIDを固定する機能を追加しました。

チャットの設定画面からデフォルトルームIDを入力し、ACTIVEに

チェックマークをONにすると任意のルームIDに固定されます。

 

◆補給

①Ver.3.9アップデート後、「限定軍備補給チケット」は

回収され、「装備補給チケット」に変換されます。

また、「限定軍備補給」を「装備限定補給」に変更し、

回す際に「装備補給チケット」が消費されます。

②Ver.3.9アップデート後、限定補給および選択限定補給の

「S級戦乙女確定までの回数」が互いに引き継ぐことになります。

調整後、これらの補給の「S級戦乙女必ず獲得できるまでの回数」は

両方保留され、回数の少ないほうが優先的に使われます。

 

◆学寮

①学寮名簿に輝騎士・月魄が登録されました。

 

◆バグ修復

①一部の端末で「コードフラッシュ」のクエスト画面に

入るとエラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

②一部のキャラのモデルが対話時に

半透明になる不具合を修復しました。

③チャットで懸賞依頼の協力プレイ招待を送信すると

期限切れに表示される不具合を修復しました。

④後崩壊書の遺跡において、20層以上のクエストに挑戦する

際に、エラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

⑤後崩壊書で芽衣の分身が強敵を撃破した時に、

エラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

⑥後崩壊書で敵「CodeIX-隠者」を撃破しても

図鑑が開放されない不具合を修復しました。