Ver.3.8更新と修復内容について

 

==========更新内容==========

◆デュランダル「戦乙女・栄光」登場

「空を切るランスの跡、その身こそが栄光の化身。

不敗神話を持つ天命最強の戦乙女、参上!」

戦乙女・栄光は量子タイプのA級戦乙女となります。

※戦乙女・栄光はアップデート後の限定補給から排出致します。

 

◆新オープンワールド「後崩壊書」開放

「崩壊が消えた八年後、地球文明は廃墟の上で

復興し始めた。無数の困難を乗り越えた彼女たちは、

この美しい世界を守るために戦い続ける。」

オープンワールドを探索することで、☆4武器「神火試練」、

「後崩壊書選択箱」、装備補給チケット等の報酬を獲得できます。

※「後崩壊書選択箱」:開けると崩壊結晶×1または

アインのトカマク×70の中から1つを選ぶことができます。

 

◆メインストーリーチャプターXV「砂嵐の迷宮」開放

「天穹市での長い夜は真っ赤に

染まった空の下で終わりを告げた。

しかし、突然現れた天命最強の戦乙女に

よって事態は再び変わり始めた。事件の中心に

いるキアナが迎えるのは巨大な砂嵐だった……」

チャプターXVの期間限定イベントに参加すると

☆4武器「閃光星」、☆3聖痕「スタン・猫と戯れ(C)」、

戦乙女・栄光の欠片等の報酬を入手できます。

 

◆触れ合い

雲墨丹心の触れ合いアクションとボイスが実装されました。

 

◆人形補給

人形補給の10連確定回数および残り確定回数が

次回の人形補給に引き継がれるよう調整されました。

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①双生の彼岸花

a.裏人格のQTEスキルの中断力を

表人格と一致するように調整しました。

②夜隠ノ霞

a.スキル「天上餓鬼」:禍津ノ妖狐の1段目が敵に命中する時、

0.1秒毎に回復する呪力を8から12に調整しました。

③払暁強襲

a.爆発状態以外の場合において、分岐スキル「虚空斬」の

攻撃が近くの敵を追撃できない不具合を修復しました。

④戦乙女・戦車

a.必殺技「特異点」の効果「引力崩壊」の

説明を実際の効果と一致するように調整しました。

⑤全ての戦乙女

a.重攻撃スキルに対して、蓄積能力-中のスキルが

シールドに与えるダメージを30%から45%に、

蓄積能力-強のスキルがシールドに与える

ダメージを30%から60%に調整しました。

b.アクティブスキルの説明を調整しました。

 

◆装備

①纏雲の袖

a.雲墨丹心の分岐スキル「両儀の法」で

武器スキル「陽」を発動できるようになりました。

②朧光のヌアダ

a.武器スキル「塵の果ての光」発動時、キャラが

敵のモデルに隠される不具合を修復しました。

③青い夢の泡

a.武器画面において、武器モデルの

ディスプレイ角度を調整しました。

④リタ・猫と戯れ(T)

a.3セットのスキル効果を「リタまたはデュランダルが

装備すると、さらに受ける全ダメージ-15%」に調整しました。

⑤ベートーヴェン(3セット)、

チャイコフスキー(3セット)&ディラック(C)

a.スキルのの説明を実際の効果と一致するように調整しました。

⑥全ての聖痕

a.追加スキルの効果「武器強化Ⅰ」、「武器強化Ⅱ」、

「武器強化Ⅲ」の発動条件を調整しました。

双銃キャラかランスキャラが装備する場合は

攻撃力アップの効果を発動できます。

 

◆武装人形

①伏義の書

a.スキル「意志」に人形のEPを15回復する効果を追加しました。

b.スキル「持続」の効果を「人形の通常攻撃は追加で

10EPを回復する、クールタイム2秒」に調整しました。

②暗影の十字架

a.スキル「囚徒」のスキル効果を「人形の通常攻撃は

10%の確率で敵に攻撃力の150%の氷ダメージを与える、

クールタイム20秒」に調整しました。

③模造十字架

a.スキル「終末の審判」、「怒り爆発」を開放した際に人形の

獲得できるスキル効果が逆になっている不具合を修復しました。

 

◆敵

①トナティウ-日蝕の影

a.記憶戦場のBOSSディスプレイ画面において、

敵のモデルが異常に表示される不具合を修復しました。

②麻痺状態の特殊弱点がある敵にダメージを与えた場合、

特殊状態の蓄積度が上がる時のエフェクトを追加しました。

③燃焼状態の特殊弱点がある敵にダメージを

与えた場合、特殊状態の蓄積度が満タンになるまで

燃焼効果が無効にならないように調整しました。

 

◆装備製造

①超限武器「天霜のスカディ」を追加しました。

※Ver.3.8アップデート後~5月14日(木)4:00の間、

「天霜のスカディ」の戦術テストが開放されます。

期間中に戦術テストの関連任務も追加されます。

②聖痕「シュレーディンガー・遊学(T、C、B)」、

武器「プラズマランス」の製造が開放されます。

 

◆クエスト

①量子特異点

a.強敵ペア「溶岩帝王」+「寒氷帝王」の

HPを一致するように調整しました。

b.強敵ペア「氷魄タイタン」+「炎獄パトロール-

太陽フレア」&「転生の祭司」+「影舞者」+

「隠流上忍」において、「炎獄パトロール-

太陽フレア」を「巨大タイタン」に変更しました。

c.初級グループの普通エリアにおいて、

強敵「デス・ステッチャー」、「暴風雪磁爆機甲」、

「凍土装甲・戦槌」が出現しないように調整しました。

②ディラックの海

a.天気「永夜」において、第4層の強敵ペア

「デス・ステッチャー」+「炎獄パトロール-超新星」を

「デス・ステッチャー」+「巨大タイタン」に変更しました。

b.天気「雷雲」、「日食」の強敵

「姫軒轅・黒」のシールド値を下げました。

c.天気「量子崩壊」において、量子タイプの敵のHPを下げました。

d.天気「量子崩壊」において、第4層の強敵「量子軍団」を

「トナティウ-日蝕の影」に変更しました。

③メインストーリークエスト

a.暴走状態を削除しました。暴走チップは

回収され、ミスリル×80に変換されます。

④オープンワールド

a.Ver.3.8アップデート後、地図「桜の輪廻」

での緋玉丸関連素材の採集が削除されます。

b.4月6日(月)から、地図「桜の輪廻」、

「天命本部」の採集報酬は緋玉丸経験値、

AIちゃん経験値、パーツ分解箱に調整されます。

また、地図「天命本部」の機甲防衛線が削除されます。

c.一部の採集報酬をイベント任務報酬に変更しました。

 

◆作戦標章

①「精鋭工房」では以下のアイテムが追加されます:

武器:恒霜のスカディ、鮮血の舞、ディメンション☆ソナタ

聖痕:画家セット-モネT、C、B

素材:「アインのトカマク」交換可能回数更新

※前シーズンの装備も引き続き交換できます。

誓約の十字架、幽色のアリアはVer.3.7限定のため開放されません。

 

◆ショップ

①置換空間

a.武器「フルングニル」、「空無の鍵」を追加しました。

b.聖痕「シーリン・昇華(T、C、B)」を追加しました。

②依頼ショップ

a.時の通行証を追加しました。

③魔女の回廊

a.「魔女の回廊」で交換できるS級戦乙女の

欠片を「雷電女王の鬼鎧」、「神恩頌歌」、「黒羽の夜想曲」に

変更しました(「純粋な魔女の宝珠」で交換できます)。

b.Ver.3.8の間、魔女の宝珠×1000で

星石×1800と交換できます(99回まで)。

 

◆システム

①素材調整

a.Ver.3.8アップデート後、神機の心、

緋色の勾玉は天命・虚数核心×0.75+

ネゲントロピー・虚数核心×0.75に統一されます。

汎用通貨はコイン×10に、緋魂の木霊は緋玉丸経験値×500に、

精密演算装置はAIちゃん経験値×500に変換されます。

また、ピカソの欠片は天命・虚数核心に変換されます。

②装備製造

a.製造可能装備の分類と表示を調整しました。

b.懸賞依頼画面での装備合成手順を改善しました。

c.装備のお気に入り機能を追加しました。

d.一部の装備を合成する際に消費される

ミスリルを崩壊の欠片に調整しました。

③懸賞依頼

a.ドロップUP目標の装備詳細への

アクセスボタンを追加しました。

b.懸賞依頼のホーム画面にクイック購入機能、

設計図回収へのアクセスボタンを追加しました。

c.ドロップUP目標の表示を改善しました。

④協力プレイ

a.各Raidステージはいくつかのエリアに分けられます。

1つのエリアは2~3のクエストがあり、前のエリアを

クリアすると次のエリアに入ることができます。

各エリアを初回クリアした際に初回クリア報酬を受領できます。

b.マッチング機能を調整しました。

c.クエスト終了後、チームリーダーが

決算画面をスキップできる機能を追加しました。

d.招待画面において、オンラインの戦友が

リストの上に表示されるように調整しました。

e.協力プレイ画面の表示を改善しました。

⑤艦隊

a.艦隊メンバー募集メッセージの

カスタマイズ機能を追加しました。

世界チャットルームで募集メッセージを直接発信できます。

b.艦隊メンバーの募集手順を調整しました。

また隊員リスト画面で「メンバー募集Tips」、

「非活躍メンバーTips」の機能を追加しました。

c.艦隊の掲示板、隊員リスト、連絡先等の表示を改善しました。

⑥武装人形

a.出撃人形を選択する際に人形のスキルを

確認できるように調整しました。

b.武装人形の強化画面を調整しました。

⑦毎日活躍度

a.毎日活躍度が60に達する時に獲得できる報酬を

暴走チップ×4からミスリル×320に変更しました。

⑧基地

a.バイトの一括派遣ルールを調整しました。

 

◆学寮

①学寮名簿に戦乙女・栄光が登録されました。

 

◆新艦長

①Ver.3.8アップデート後、新艦長イベント

「戦乙女召集」は一回のみ参加可能となります。

※Ver.3.5以前に「戦乙女召集」に参加した

ことのある艦長は、Ver.3.8アップデート後に

艦長LvがLv60に達していない場合、

もう一度「戦乙女召集」に参加できます。

 

◆その他

①Ver.3.8アップデート後、コードフラッシュの

イベント任務「コードフラッシュ-悪夢(1/4~4/4)」

は通常の実績任務に調整されます。

※1回のみ挑戦可能な任務となりますので、Ver.3.7で既に

クリアした艦長は今後のバージョンでは挑戦できません。

②iOSによる「Apple ID」連携機能が追加されました。

連携後、アカウント画面の表示に異常が生じるため、

今しばらく「Apple ID」連携機能の使用を控えることを推奨します。

 

◆バグ修復

①学寮で家具「クリスマスびっくり箱」を設置すると

エラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

②一部の艦長がゲームにアクセスする時に

エラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

③一部のクエストにおいて、BOSSの状態マークに

ついての説明が表示されない不具合を修復しました。

④武器「タイタンの拳」を☆5までアップグレード

した時の武器名と武器説明を調整しました。

⑤記憶戦場のBOSS「消滅亡霊」がゾンビを召喚する時に

エラーメッセージが表示される不具合を修復しました。

⑥Raidクエスト「アカツキ計画」のNPCブローニャの

モーションが異常に表示される不具合を修復しました。

 

=========確認された問題=========

①武装人形「伏義の書」が必殺技「玄火の陣」を

発動する間に、スキルの効果範囲内に戦乙女がいる場合、

すべての敵が有効範囲内に引きずられる問題。

※Ver.3.8アップデート後、伏義の書を所持する

艦長に対して300水晶の補填を配布します。

メールの受け取り期間は4月16日(木)4:00までとなります。

以上の問題については今後のバージョンで修復する予定です。