Ver.3.5更新と修復内容について

 

==========更新内容==========

◆ゼーレ「双生の彼岸花」登場

「モノクロの世界に漂う迷子の羊がか細い鳴き声をあげた

——あなたは犠牲者としての私、それとも存在者としての私?」

双生の彼岸花は量子タイプのS級戦乙女となります。

※双生の彼岸花はアップデート後の限定補給から排出致します。

限定補給終了後、標準補給に追加されませんのでご注意ください。

 

◆戦乙女・迅羽増幅コア「霧の都の異邦人」登場

Ver.3.5アップデート後、A級戦乙女「戦乙女・迅羽」の

増幅コア「霧の都の異邦人」が実装されます。

増幅コア画面でコアスイッチをオンにすると、

戦闘中に新しいスキルと戦闘方法を使用できます。

※11月29日メインストーリーチャプターXIII開放後から

Ver.3.5の間、増幅コア「霧の都の異邦人」の関連イベントが

開催されます。イベント任務をクリアすると

増幅コアの強化素材「迷霧コア」を獲得できます。

 

◆共同イベント「彼岸に咲く花」開放

「負の感情から生まれたもう一人のゼーレは異空間を

構築し、戦乙女たちをその籠に閉じ込めた……」

全艦長共同イベントに参加することで、

リリアの専用バトルスーツ「フランケンシュタイン」、

三分結晶等の報酬を獲得できます。

 

◆メインストーリーチャプターXIII「長夜の闇」開放

「空の律者の行方を追うために再び

追跡の旅を始めたリタ・ロスヴァイセは、

ヨルムンガンドの新たな陰謀を暴くことに……」

11月29日(金)10:00以降、メインストーリー

チャプターXIII「長夜の闇」が開放されます。

チャプターXIIIの期間限定イベントに参加することで、

戦乙女・遊侠増幅コアの専用バトルスーツ、

三分結晶、「迷霧コア」等の報酬を入手できます。

 

◆触れ合いシステムのキャラ追加

Ver.3.5アップデート後、「双生の彼岸花」の

吹き出しタップ触れ合いが追加されます。

また、理の律者に新しい吹き出しが追加されます。

理の律者と幻海の蝶を所持している場合、

理の律者の触れ合いに幻海の蝶が登場します。

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①処刑装・紫苑増幅コア「暮光騎士・月煌」

a.沸血状態時に通常攻撃を行った後、攻撃ポタン長押しで

チャージ攻撃を発動できない不具合を修復しました。

b.沸血状態時の4撃目の効果を「敵に攻撃力の180%+

命中回数(最大で12回)×60%の物理ダメージを与える」に

調整し、また敵をノックバックさせないように調整しました。

c.通常攻撃4撃目発動前、攻撃している敵が継続的に

攻撃目標としてロックされるように調整しました。

d.協力プレイの準備画面において、キャラが背中を

向ける時飛刃が表示される不具合を修復しました。

e.バトルスーツ「暮光騎士・月煌」のモデルを調整しました。

②血染の薔薇

a.スキル「浄化の血」:キャラのHPが

上限の50%未満の時、燃焼状態の継続時間が

効果記述と一致しない不具合を修復しました。

③戦乙女・迅羽

a.通常攻撃3撃目までの中断力をアップしました。

b.通常攻撃の操作体験を調整しました。

④真炎幸魂

a.分岐追撃にスキル効果「燃焼状態ではない敵を

燃焼状態にし、0.5秒毎に50の炎ダメージを

与える、継続時間10秒」を追加しました。

⑤全てのキャラ

a.QTEスキルのスイッチ機能を追加しました。

スイッチをオフにすると戦闘中キャラの

QTEスキルが発動できなくなります。

b.キャラが重撃を受けた時の保護時間を調整しました。

c.全てのキャラと敵の中断耐性を調整しました。

d.任意の敵の攻撃を回避した時、キャラが

発動する時空断裂の継続時間を統一しました。

⑥一部のキャラ

a.一部のキャラのスキルに「重攻撃」効果を追加しました。

調整されたキャラおよびスキルは以下となります:

領域装・白練:必殺技「戦乙女衝撃」、爆発状態時の連撃4撃目

聖女祈祷:爆発状態時の連撃4撃目、分岐攻撃の最後の1撃

 

戦場疾風:出場スキル「縦斬り」、2段チャージ2撃目、

3段チャージ1、2撃目、必殺技「ハリケーン」、タックル攻撃

戦乙女・凱旋:タックル攻撃、3段チャージ2撃目

核融装・深紅:QTEスキル「核昇竜剣」、タックル攻撃;

必殺技発動後、爆発状態時の連撃3撃目およびタックル突進斬

真紅の騎士・月蝕:必殺技「焼天の劫火」、

QTEスキル「落日インパクト」

血染の薔薇:出場スキル「下切ステップ」、

QTEスキル「烈火ステップ」、通常攻撃の最後の一撃、

鮮血の様相状態時の最後の一撃、タックル攻撃

極地の戦刃:出場スキル「破氷斬」、QTEスキル「雪崩」、

通常攻撃の3撃目、必殺技の飛び斬り攻撃、タックル攻撃

 

戦乙女・戦車:出場スキル「プレス」、

QTEスキル「超重力フィールド」

銀狼の黎明:必殺技「爆裂衝撃」、QTEスキル「滞空攻撃」

次元限界突破:必殺技「重装ウサギ19c」発動時の攻撃

異境・黒核侵食:QTEスキル「力場プレス」

理の律者:QTEスキル「データの嵐」;必殺技「天使再構築」

発動時の攻撃、バイクモードでのチャージ攻撃

駆動装・山吹:爆発状態時、連撃の最後の一撃

 

白夜の使者:出場スキル「七殺」、

QTEスキル「天鉞」、爆発状態時の裏式・飛隼

戦乙女・迅羽:寸勁・山崩、寸勁・開天、

出場スキル「衝天鱗」、QTEスキル「蒼龍探海」

霧の都の異邦人:(増幅コアオンの場合)

化勁・青松、化勁・墨菊、必殺技「千龍破天」、

出場スキル「崩天鱗」、QTEスキル「双龍探海」

影騎士・月輪:必殺技「狂龍」発動時の攻撃

 

月下の抱擁:出場スキル「埋葬」、チャージ攻撃「墜落の斧」

QTEスキル「ブラッドムーン・キス」、必殺技の2撃目

処刑装・紫苑:爆発状態時の連撃

 

ブルーベリーブリッツ:必殺技「防衛反撃」、

チャージ攻撃「瞬身突き」

ストロベリーボム:QTEスキル「ロケット頭突き」

 

幻海の蝶:必殺技の最後の一撃

払暁強襲:(増幅コアオンの場合)必殺技の最後の一撃

暗黒の薔薇:必殺技の最後の一撃

b.全てのフカキャラに重撃を受けた時の保護時間を追加しました。

c.ブローニャ、姫子、テレサ、アリーン姉妹のキャラが

重撃を受けた時、回避スキルによる離脱速度を増やしました。

d.幻海の蝶、戦乙女・迅羽の基礎攻撃力をアップしました。

e.一部の戦乙女の推奨装備を更新しました。

 

◆装備

①聖痕の育成

a.量子タイプのキャラの攻撃力を

向上する追加スキルが開放されます。

 

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

②聖痕「ディラック」

a.ディラック(T):スキル効果を「会心率+10%、

出場後または武器スキル使用後、更に会心率+10%、

継続時間9秒。継続中は再発動できない」に調整しました。

b.ディラック(C):スキルの効果記述を

実際の効果と一致するように調整しました。

③聖痕「ノーベル」

a.ノーベル(T):スキル効果を「物理ダメージ+25%、

コンボ数が1増える毎にチャージ攻撃の

物理ダメージ+1%、20重まで」に調整しました。

b.ノーベル(B):スキル効果を「集中状態中、2秒以上

分岐/チャージ攻撃が敵に命中しない場合、集中状態が

終了する」から「集中状態中、4秒以上分岐/チャージ攻撃が

敵に命中しない場合、集中状態が終了する」に調整しました。

c.3セット:スキル効果「爆薬スキルの爆発によるダメージが

攻撃力の200%の物理ダメージになる」を追加しました。

④イベント武器「青い夢の泡」の

進化素材を汎用進化素材に調整しました。

 

◆装備製造

①「装備中」および「ロック中」の装備を

使って装備製造を行えるように調整しました。

※確認のポップアップが表示されますが、ご注意ください。

②武器、聖痕画面において、分解画面への

アクセスボタンの位置を調整しました。

③超限武器「11thオリジン」、

「陽電子ハンドキャノン」を追加しました。

※11月14日(木)アップデート後~12月24日(火)4:00の間、

「11thオリジン」、「陽電子ハンドキャノン」の戦術テストが

開放され、期間中に戦術テストの関連任務も追加されます。

※Lv80以上の艦長はクエストを体験できます。

④超限武器の製造画面およびUIを調整しました。

⑤超限武器製造の開放手順を調整しました。

⑥装備製造に百万旅行者セット:

マルコ・ポーロT、C、Bが追加されます。

 

◆敵

①敵の「無効化耐性」を「特殊状態弱点効果」に調整しました。

※特殊状態弱点効果:敵がある属性のダメージを受けた時、

特殊状態の蓄積度が上がります。蓄積度が満タンになると、

艦長に有利、敵自身には不利なバフ効果が発動します。

②ゾンビ

a.双刀系ゾンビ:双刀系ゾンビの防御状態

時の中断耐性強度を統一しました。

b.沈霊ゾンビ(冥霊ゾンビ、死の息吹、消滅亡霊):

攻撃による減速効果を削除しました。

c.沈霊ゾンビ(冥霊ゾンビ、死の息吹、消滅亡霊):

ゴースト状態に入る時、ゾンビの特殊状態弱点効果が発動します。

キャラによる重攻撃を受けると、ゴースト状態を

破るための蓄積度が上がります。蓄積度が満タンになると、

沈霊ゾンビは10秒間ゴースト状態に

入ることができなくなり、離脱も発動できません。

d.召喚系ゾンビ:攻撃力、防御力、HPを下げました。

③崩壊獣

a.騎士型崩壊獣:攻撃時の多段ダメージを削除しました。

b.崩壊帝王:地面からの突き攻撃を発動する時、崩壊帝王の

中断耐性が下げ、また突き攻撃の出現頻度を下げました。

④機甲

a.量産型ゴッドファーザーの振り返る速度を下げました。

b.ミサイル機甲のミサイル攻撃範囲を調整しました。

キャラが回避、またはミサイル攻撃を受けた時。

短時間内に再度の攻撃を受けなくなりました。

⑤寒氷の敵

a.以下の敵の攻撃による減速効果を下げました:

寒氷の鎌、寒氷遊侠、寒氷魔神、寒氷型崩壊獣、

寒氷帝王、死の息吹、凍土巡視装甲、寒氷ガラガラヘビ、

爆弾ガラガラヘビ、暴風雪ガラガラヘビ、異種·浮遊型崩壊獣

⑥蒼騎士・月魂

a.氷蝕効果の継続時間および氷蝕値の回復速度を調整しました。

b.敵の動きが攻撃によって継続的に

中断される不具合を修復しました。

c.浮遊状態時の被撃エフェクトを調整しました。

⑦記憶戦場最上級エリア-蒼騎士・月魂

a.特殊状態弱点効果を追加しました。

敵を燃焼状態にできるスキルを発動すると

蓄積度が上がり、蓄積度が満タンになると、

敵の氷川バリアが解消し、受ける炎ダメージがアップされます。

b.敵の氷川バリアによるダメージ減少効果を下げました。

⑧神機 ヘイムダル

a.敵のシールド効果を調整し、特殊状態弱点効果を追加しました。

「重攻撃」効果の与えるスキルを発動すると

蓄積度が上がり、蓄積度が満タンになると、

敵のシールドを破ることができます。

⑨MHT-3平和の使者

a.敵のメイン弱点に対するダメージ算出を調整しました。

弱点部分に対して敵自身の「受けるダメージがアップする」、

「ダメージカット」等の効果が有効になりました。

⑩その他

a.凍結状態の敵、また御霊刀の生成した

結界に入った敵のエフェクトを調整しました。

 

◆クエスト

①量子特異点

a.全ての天気効果に応じた敵の配置を調整しました。

b.11月18日(月)15:00~12月8日(日)22:00の間、

量子特異点の期間限定イベント「特異点緩衝」が開放されます。

※Lv25以上の艦長はイベントに参加できます。

②Raidステージ

a.11月15日(金)10:00~12月24日(火)4:00の間、

Lv81以上の艦長を対象とした高難易度Raid

ステージが下記の時間帯で開放されます。

「天守魂座・修羅」:11月15日(金)10:00 - 11月29日(金)4:00

「コードフラッシュ」:11月29日(金)10:00 - 12月13日(金)4:00

「雪狼小隊・修羅」:12月13日(金)10:00 - 12月24日(火)4:00

③メインストーリークエスト

a.Ver.3.5の間、戦乙女・迅羽の欠片をドロップする

クエストの挑戦回数は2倍となります。

④記憶戦場

a.最上級エリア第1ランクの

ランキング報酬に新しい勲章を追加しました。

「輪廻の狩人」は第2ランクの報酬に変更されます。

⑤デイリー任務

a.デイリー任務でのコイン回収、

基地オファーの任務を変更しました。

 

◆作戦標章

11月18日(月)4:00以降、作戦標章の新シーズンが開放されます。

①「精鋭工房」では以下のアイテムが追加されます:

武器:エネルギー遷移者(Ver.3.5限定)、

11th聖遺物、ミョルニル、火刀・真田

聖痕:神恩頌歌セット-カレン・頌歌T、C、B

素材:「アインのトカマク」交換可能回数更新

※前シーズンの装備も引き続き交換できます。

②上級標章の「作戦報酬」では以下の衣装が追加されます:

暗黒の薔薇専用バトルスーツ「ヴィクトリア」

※上級標章がLv20になると入手できます。

③作戦任務の進捗度表示を調整しました。

 

◆ショップ

①挑戦ショップ

a.戦乙女・迅羽の欠片を追加しました。

b.ミニウェハー黒箱を追加しました。

②戦場ショップ

a.「記憶のウェハーコア」を使って

「輝きの結晶」と交換できるようになりました。

③魔女の回廊

a.ブルーベリーブリッツの欠片を追加しました。

b.「魔女の回廊」で交換できるS級戦乙女の

欠片を「雷電女王の鬼鎧」、「神恩頌歌」、「黒羽の夜想曲」に

変更しました(「純粋な魔女の宝珠」で交換できます)。

④ターミナル

a.アイテムを更新する時、一定の確率で天命・虚数核心、

相転移シールドが出現するようになりました。

また、それらのアイテムの販売価格を下げました。

⑤その他

a.ミスリルショップ、星石ショップ、コインショップにおいて、

一部のアイテムの購入制限回数を増やしました。

b.協力ショップでの「相転移シールド」の交換を削除しました。

 

◆システム

①戦乙女育成システムの改善

a.ランクアップのシステムを調整しました。

戦乙女の欠片、霊魂を一定数獲得すると

戦乙女の一部のステータスをアップできます。

②戦乙女/装備選別機能の改善

a.物理、元素、状態異常の特性によって

戦乙女、装備を選別できる機能を追加しました。

③素材/欠片に関する改善

a.素材画面での素材、欠片の分類方法を改善しました。

b.武器、聖痕画面において、各画面に

分解機能のポタン配置を調整しました。

c.「聖痕共鳴」詳細画面の「ショップへ」ポタンをタップすると、

直接「置換空間」にアクセスできるように調整しました。

④戦友リストの人数上限を98名に調整しました。

 

◆基地

①元の「学寮」、「基地」、「神の鍵」システムは

新しい「基地」システムに統合されます。

新しい基地システムでは、「アルバイト」や

「基地ショップ」を追加しました。

②Ver.3.5アップデート後、基地画面にアクセスすると

元の施設建設で消耗されたアイテムが返却されます。

③遠征の一括派遣機能を改善しました。

④基地システムにおいて、建築用

ブースターを獲得できなくなります。

※Ver.3.6アップデート後、関連アイテムは

回収され、売却価格に基づいたコインに変換されます。

⑤基地での戦乙女との会話イベントを削除しました。

⑥学寮名簿に双生の彼岸花、オジェが追加されました。

⑦学寮でちびキャラと触れ合いを行った後、

「戦乙女のギフトセット」を獲得できなくなります。

※Ver.3.6アップデート後、「戦乙女のギフトセット」は

回収され、売却価格のミスリル×200に変換されます。

⑧基地オファーは削除されました。

 

◆艦隊

①人数上限の調整

a.各情報センターの人数上限を10名に調整しました。

b.艦隊人数上限の計算方法を調整しました。

各艦隊の人数上限は基礎人数(30名)および

情報センターの上限人数を合わせた総人数となります。

調整後、各規模の艦隊人数上限は70/90/120/150/180となります。

c.回収依頼の報酬配分ルールを調整しました。

d.BOSS侵入の攻略報酬を調整しました。

第三段階報酬のレンジャーバッジを増加し、

また追加報酬のレンジャーバッジの数も増加しました。

e.情報センターの一覧画面において、

隊員のニックネーム表示を削除しました。

②艦隊加入機能の改善

a.艦隊クイック加入機能を追加しました。

今まで艦隊に加入したことのない艦長は、

初回加入の際に60水晶の報酬がもらえます。

※艦隊に所属済みの艦長はメールにて報酬を受領できます。

b.艦隊おすすめリストの機能および表示を改善しました。

③艦隊隊員リストの表示を改善しました。

 

◆補給

①友情補給

a.Ver.3.5アップデート後、友情補給が閉鎖され、

パック画面で「友情補給箱」が追加されます。

1000友情ptで「友情補給箱」×10を購入でき、

「友情補給箱」から獲得できるアイテムは

友情補給の排出アイテムと同じになります。

b.Ver.3.5の間、50%オフの割引価格500友情ptで

友情補給箱パックを購入できます(10回まで購入可能)。

c.友情ptの獲得上限を120000ptに調整しました。

②Ver.3.5の間、新しい補給ルート「基地補給」が開放されます。

 

◆新艦長

①Ver.3.5アップデート後、元の新艦長イベントが

閉鎖され、「戦乙女召集」が開放されます。

また、Lv15~60の艦長を対象としたイベント任務が開放され、

クリアすると豪華報酬を獲得できます。

 

◆その他

①ボイス

a.メインストーリーチャプターⅥのCGボイスが実装されました。

 

◆バグ修復

①戦乙女・遊侠がバトルスーツ「天穹遊侠」を

装着する時、戦乙女-聖痕画面でのモデルが

異常に表示される不具合を修復しました。

②装備製造画面において、素材の数が

異常に表示される不具合を修復しました。

③一部のクエストの準備画面において、

ドロップアイテムのアイコンが

異常に表示される不具合を修復しました。

 

=========確認された問題=========

①駆動装・山吹がバトルスーツ「ヘレナの閃翼」を

装着する時、バリアのエフェクトが異常に表示される問題。

②メインストーリーチャプターXIIIにおいて、

一部のフカのボイスが再生できない問題。

③処刑装・紫苑がバトルスーツ「暮光騎士・月煌」を装着する時、

ブリッジ画面でキャラをタップすると飛刃が表示される問題。

④双生の彼岸花の一部スキルの不具合:

a.一部の状況において、必殺技「誕生=終末」の

スキル効果「EPを1消費する毎に、必殺技の

全ダメージ+0.5%、最大75%まで」が発動しない問題。

b.QTEスキル「愛憎」の与える

ダメージが効果記述と一致しない問題。

c.スキル「是非」の効果「受ける全ダメージが

減少する」が元素ダメージに発動していない問題。

d.リーダースキル「チーム内3人のタイプがそれぞれ

異なる場合、与える物理ダメージがアップする」の

タイプ制限が正常に動作していない問題。

※12月6日12:00の限定補給終了後、双生の彼岸花を

所持する艦長に対して200水晶の補填を配布します。

また、11月15日4:00において、Lv9以上の

艦長に対して100水晶の補填を配布します。

メールの受け取り期間は12月6日12:00までとなります。

以上の問題については今後のバージョンで修復する予定です。