Ver.3.3更新と修復内容について

 

==========更新内容==========

◆ブローニャ「理の律者」登場

「紺青の波に包まれ、粒子の渦から真理の天使が羽化した

——ゼーレ、今会いに行きます。」

理の律者は次元限界突破の霊魂覚醒キャラであり、

機械タイプのS級戦乙女となります。

※理の律者はアップデート後の限定補給から排出致します。

理の律者は霊魂覚醒キャラのため標準補給から排出致しません。

 

◆戦乙女・遊侠増幅コア「天穹遊侠」登場

Ver.3.3アップデート後、A級戦乙女「戦乙女・遊侠」の

増幅コア「天穹遊侠」が実装されます。

増幅コア画面でコアスイッチをオンにすると、

戦闘中に新しいスキルと戦闘方法を使用できます。

※Ver.3.3の間、増幅コア「天穹遊侠」の関連イベントが開催されます。

イベント任務をクリアすると増幅コアの強化素材「天穹コア」を獲得できます。

 

◆サマーイベント「艦長の奇妙な冒険」

「島の奥底に眠っている古代文明の遺跡、突然現れる謎の

メッセージ……重なる偶然の裏には驚愕の真実が隠されていた!?」

サマーイベント「艦長の奇妙な冒険」に参加することで、

キアナ「空の律者」、ゼーレ「幻海の蝶」、リタ「追走装・影鉄」の

イベント限定バトルスーツを入手できます。

 

◆メインストーリーチャプターⅪー1「虚空の穹、孤独な月」

「体内にある律者の力を制御するため、キアナは自分探しの旅を始めた。」

Ver.3.3アップデート後、メインストーリーチャプターⅪー1が開放されます。

メインストーリーステージ、イベント任務をクリアすることで、

白練専用バトルスーツ「彷徨う旅人」を獲得できます。

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①幻海の蝶

a.スキル「儚い夢の影」が未開放の場合、

必殺技のエフェクトが異常に表示される不具合を修復しました。

b.チームスキルを使用する時、EPが瞬時に回復しない不具合、

またチームQTE発動時位相変移状態に入らない不具合を修復しました。

c.協力プレイの準備画面でのモーションを調整しました。

②ストロベリーボム&ブルーベリーブリッツ

a.武器スキル、出場時のモーションと通常攻撃の繋がりの不具合を修復しました。

b.ストロベリーボム:通常攻撃とチャージ攻撃の繋がる速度をアップしました。

③熾鳶

a.スキル「銀燭の光」の効果記述を実際の効果と一致するように調整しました。

b.極限回避後に発動できるスキル「仙式・時雨燕」の継続時間を延長しました。

④月下の抱擁

a.スキル「穢れた双刀」:EPの回復速度をアップしました。

⑤一部の戦乙女

a.以下の戦乙女の攻撃力をアップしました:

原罪の狩人、逆神の巫女、ストロベリーボム、影騎士・月輪、

蒼騎士・月魂、暗黒の薔薇、戦乙女・遊侠、月下の抱擁

 

◆装備

※Ver.3.3アップデート後、一部の武器に対して強化と調整を行いました。

①模造十字架・血の抱擁

a.スキル「血の抱擁」:消費EPを24から12に調整しました。

②銀色の切断者

a.スキル「切断」:消費EPを25から15に調整しました。

スキル効果を「1段毎に317の物理ダメージを与える」から

「1段毎に900の物理ダメージを与える」に調整しました。

③魔龍の背骨(Lv.Maxの数値)

a.スキル「魔龍回旋斬」:クールタイムを25秒から15秒に、

消費EPを25から6に、攻撃力の倍率を250%から600%に調整しました。

④黒鉄(Lv.Maxの数値)

a.スキル「守りの力場」:消費EPを15から5に調整しました。

スキル効果を「シールド展開時、キャラの

与える物理ダメージ+10%」に調整しました。

b.スキル「駆動エンジン」:スキル効果を

「10%のHP毎に物理ダメージ+0.5%」に調整しました。

⑤マルコフ・タイプA(Lv.Maxの数値)

a.スキル「ロケット」:スキル効果

「キャラのQTE攻撃の物理ダメージ+25%」を追加しました。

⑥水妖精Ⅱ型(Lv.Maxの数値)

a.スキル「霜寒衝撃」:消費EPを9から2に調整しました。

スキル効果「前方扇状範囲内の敵に

攻撃力500%の氷ダメージを与える」を追加しました。

⑦熱切断の刃

a.スキル「溶銑の刃」:消費EPを14から2に調整しました。

スキル効果を「0.5秒毎に148の炎ダメージを与える」から

「0.5秒毎に600の炎ダメージを与える」に調整しました。

⑧パルス太刀17式(Lv.Maxの数値)

a.スキル「霜寒の霊刃」:消費EPを14から3に調整しました。

スキル効果を「1つ毎に488の氷ダメージを与える」から

「1つ毎に980の氷ダメージを与える」に調整しました。

⑨ CAS-II 浪子(Lv.Maxの数値)

a.スキル「浮浪」:消費EPを10から3に調整しました。

b.新パッシブスキル「波乗り」:キャラの物理ダメージ+15%。

⑩ CAS-X 聖徒(Lv.Maxの数値)

a.新パッシブスキル「神火」:キャラの炎ダメージ+15%。

⑪黒曜の裁断

a.スキル「ホットメルト」:消費EPを10から3に調整しました。

⑫黒色の粉砕者(Lv.Maxの数値)

a.スキル「クラッシュ」:消費EPを18から3に調整しました。

スキル効果を「1回につき1085の炎ダメージを与える」から

「1回につき2500の炎ダメージを与える」に調整しました。

⑬超重剣・アサルト

a.スキル「戦乙女衝撃」:消費EPを15から3に調整しました。

⑭苗刀・電魂(Lv.Maxの数値)

a.新スキル「稲妻の魂」:キャラの雷ダメージ+15%。

⑮精衛の翼

a.スキル「火羽の封印」:消費EPを30から18に調整しました。

⑯断光のヌアダ

a.スキル「神王の輝く腕」:スキルの判定範囲を拡大しました。

スキル発動時、キャラが目標にタックルするように調整しました。

⑰複合刀・朱雀

a.スキル「罪業の炎」:スキルの効果記述

「2回までチャージ可能」を追加しました。

 

※Ver.3.3アップデート後、一部の聖痕に対して強化と調整を行いました。

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①オジェ

a.オジェ(T):聖痕スキルを「待機時、味方の与える元素ダメージ+7%、

他の同じ効果のスキルと重複できない。出場後、自身の通常攻撃

(分岐とチャージを含む)の物理ダメージ+20%」に調整しました。

b.オジェ(C):聖痕スキルを「待機時、味方の受ける

直接物理ダメージ-10%、他の同じ効果のスキルと重複できない。

出場後、被撃時に受ける物理ダメージ-25%」に調整しました。

c.オジェ(B):聖痕スキルを「待機時、味方の与える

物理ダメージ+5%、他の同じ効果のスキルと重複できない。

出場後、自身の移動速度+25%」に調整しました。

d.2セット:セットスキルを「敵の数が2体以下の時、味方の受ける

間接ダメージ-10%、他の同じ効果のスキルと重複できない」に調整しました。

e.3セット:セットスキルを「退場時、次のメンバーの

防御力+20%、継続時間10秒」に調整しました。

②王昭君

a.王昭君(T):聖痕スキルを「炎ダメージ+15%」に調整しました。

b.王昭君(C):聖痕スキルを「炎ダメージ+10%、10秒毎に1回チャージする。

チャージが完了すると5秒間自身の与える全ダメージ+10%」に調整しました。

c.王昭君(B):聖痕スキルを「全ダメージ+5%、戦闘態勢に入ると、

敵1体につき自身の与える炎ダメージ+5%、4重まで」に調整しました。

d.2セット:セットスキルを「炎ダメージ+15%、攻撃時周囲の敵に

300%の炎ダメージを与える、クールタイム15秒」に調整しました。

e.3セット:セットスキルを「戦闘中HP上限+20%、

全ダメージ+10%」に調整しました。

③バートリ・エリザベート

a.バートリ・エリザベート(T):聖痕スキルを「会心率+5%、

HPが80%を超えている時、戦闘中の防御力+30.7%」に調整しました。

b.バートリ・エリザベート(C):聖痕スキルを「物理ダメージ+10%、

HPが80%を超えている時、更に与える物理ダメージ+10%」に調整しました。

c.2セット:セットスキルを「物理ダメージ+20%、生物タイプの戦乙女が

装備すると、戦闘中のEP上限+10%」に調整しました。

d.3セット:セットスキルを「攻撃速度+15%、攻撃が命中すると

10%の確率でHPを3%回復する、クールタイム2秒」に調整しました。

④エジソン

a.エジソン(T):聖痕スキルを「雷ダメージ+15%、6秒毎に1回チャージする。

チャージが完了すると次の通常攻撃(分岐とチャージを含む)は

追加で攻撃力の120%の雷ダメージを与える」に調整しました。

b.エジソン(C):聖痕スキルを「雷ダメージ+10%、6秒毎にバリアを1枚獲得する。

バリアが存在する時に次に受ける物理ダメージ-105」に調整しました。

c.エジソン(B):聖痕スキルを「自身の召喚物による全ダメージ+30%。

6秒毎に1回チャージする。チャージが完了すると次の通常攻撃

(分岐とチャージを含む)で敵の移動速度-30%、継続時間4秒」に調整しました。

d.2セット:セットスキルを「12秒毎に1回チャージする。チャージが

完了すると次の通常攻撃(分岐とチャージを含む)による全ダメージ+50%、

更にキャラが与える全ダメージ+15%、継続時間6秒」に調整しました。

e.3セット:セットスキルを「雷ダメージ+25%」に調整しました。

⑤ダーウィン

a.3セット:セットスキルを「雷ダメージ+20%、移動速度+20%、

シールドは2回命中される時に消える」に調整しました。

⑥空の律者・バカンス

a.聖痕のセット効果を追加しました。

 

◆作戦標章

Ver.3.3に新システム「作戦標章」を追加しました。

デイリー任務をクリアすることで、

「作戦標章」画面で標章に応じた報酬を受領できます。

ゲーム内の活躍度が高いほど、獲得できる報酬も多くなります。

また、ギフトコインで標章のランクを上げると、

更に豪華な専属報酬を入手できます。

①シーズン紹介

a.Ver.3.3アップデート後、作戦標章の新シーズンが開放されます。

毎期の新シーズンはバージョン更新と共に開放する予定です。

②標章タイプと報酬

a.先鋒標章

Ver.3.3アップデート後、Lv20以上の艦長はゲームに

アクセスすると「先鋒標章」を獲得できます。

「先鋒標章」で新システム「作戦標章」を直接開放できます。

デイリー任務をクリアすると先鋒標章の作戦Lvを上げることができ、

「輝きの結晶」、「栄誉勲章」等の報酬を入手できます。

※輝きの結晶:「精鋭工房」で☆4武器、聖痕と交換できます。

Ver.3.3の間、サマーイベント「艦長の奇妙な冒険」で

輝きの結晶×2を無料で獲得できます。

※栄誉勲章:「作戦軍備」で装備補給チケット、

太古の意志、天命・虚数核心等の報酬と交換できます。

b.上級標章

「上級標章」は600ギフトコインで購入できます。購入後、

特定Lvに達する毎に、「先鋒標章」と「上級標章」の報酬を

獲得できるようになります。「上級標章」の報酬で獲得できる

「レアバトルスーツ箱」を使用すると、「暗噬」、「ヘレナの閃翼」、

「紺碧」、星石×8000の中から1つを選ぶことができます。

c.精鋭標章

「精鋭標章」には2種類の獲得方法があります:

1)20%オフの価格で「精鋭標章」を直接購入できます。

(1600ギフトコイン→セール価格の1280ギフトコイン)

2)1000ギフトコインで「上級標章」を「精鋭標章」にランクUPできます。

「精鋭標章」を入手すると一定の作戦Lvが直接アップされます。

また、特定Lvに達する毎に「先鋒標章」と

「上級標章」ランクの報酬を獲得できます。

さらに、当該シーズンの記念アイコンフレーム

という豪華な専属報酬も入手できます。

③ウィークリー任務調整

元のウィークリー任務は新システム「作戦標章」に変更されます。

作戦任務をクリアすることで経験値を貯め、作戦Lvを上げると

ウィークリー任務より豪華な報酬をゲットできます。

 

◆人形

①暗黒の十字架

a.人形の攻撃力をアップしました。

b.人形の髪のエフェクトを調整しました。

②人形上級天賦

a.Ver.3.3アップデート後、武装人形の

天賦倉庫に「レア天賦」の枠が追加されます。

b.レア天賦を開放するには「レア天賦の石」が消費されます。

「レア天賦の石」は一部の人形素材イベントクエストで獲得できます。

③クエスト「人形工房」

a.Ver.3.3アップデート後、新クエスト「人形工房」が開放されます。

また、曜日クエスト「迷界漂流」は一時閉鎖になります。

b.「人形工房」は毎週の月曜日に更新されます。

クエストをクリアすることで、金製記念物、基礎天賦の石、

汎用天賦の石、心知魄石等の報酬を獲得できます。

c.「人形工房」のクエストでは、最大3名の武装人形が出場可能となります。

④Raidステージ「天守魂座・修羅」

a.Ver.3.3アップデート後、クエスト「天守魂座・修羅」が開放されます。

b.Lv80以上の艦長は「天守魂座・修羅入場券」を使用して

クエストを開放することができます。クエストをクリアすると

レア天賦の石、基礎天賦の石、心知魄石、量子缶詰等の報酬を獲得できます。

 

◆クエスト

①量子特異点

a.バフスキルのダメージをアップしました。

また、バフスキルの与えるダメージはキャラ自身の

アップ効果に影響されないように調整しました。

b.初級グループ、中級グループにおいて、

回避エネルギーが自動的に回復する機能を追加しました。

c.戦乙女「影舞衝撃」の分身が回避スキルを発動する不具合を修復しました。

d.戦乙女「影舞衝撃」の分身が量子波動の間に

異常なエネルギーを生成する不具合を修復しました。

e.各層の戦闘終了時、キャラの回避スキル、必殺技、

武器スキルのクールタイムがリセットされるように調整しました。

f.量子波動の回避判定を調整しました。

g.初級グループ、中級グループの

挑戦できる層の上限を15層に調整しました。

h.初級グループ、中級グループにおいて、

スコア報酬の獲得に必要なスコアを下げました。

②記憶戦場

a.強敵「MHT-3 平和の使者」、「MR-06X ヘファイストス」を追加しました。

b.スコア報酬を回数報酬に調整しました。

指定回数の挑戦をクリアすると、対応の報酬を獲得できます。

c.ランキング画面において、艦長の所属グループの

ランキングのみ閲覧できるように調整しました。

d.シーズン表示と出場BOSSのリストを追加しました。

③メインストーリーチャプターXI

a.Ver.3.3アップデート後、チャプターXIのイベントLv報酬を削除しました。

チャプター画面、挑戦クエスト、認知具現化は通常通り開放されます。

獲得済みのイベント限定戦乙女と専用装備も保留されます。

b.ステージ難易度の「普通」において、

「戦士の記憶」と「武装の記憶」のドロップ率をアップしました。

その他の素材のドロップ率は通常のメインストーリーステージと一致します。

c.☆の数チャレンジ報酬を追加しました。

④メインストーリーステージ

a.Ver.3.3の間、「戦乙女・遊侠」の欠片を

ドロップするクエストの挑戦回数は2倍になります。

b.「幻海の蝶」の欠片がメインストーリーの

クエストと遠征作戦の報酬に追加されました。

⑤時空工場

a.Ver.3.3アップデート後、イベントクエスト「時空工場」が開放されます。

b.クエストをクリアすることで、☆4汎用進化素材、天命・虚数核心、

経験値素材、人形素材、金製記念物等のアイテムを獲得できます。

c.「時空工場」のクエストを開放するには「工場通行証」が消費されます。

「工場通行証」はデイリー任務をクリアすると入手できます。

また、星石を使ってイベントショップで購入できます。

⑥天命本部

a.冒険指令を2つ消費する冒険依頼を削除しました。

 

◆ショップ

①素材価格調整

a.Ver.3.3アップデート後、「星石ショップ」で一部の

アイテムの交換価格を調整しました。詳細は以下となります:

基礎天賦の石の交換価格を500星石から300星石に調整しました;

汎用天賦の石の交換価格を1500星石から1200星石に調整しました;

天命・虚数核心の交換価格を270星石から200星石に調整しました。

※上記アイテムの売却価格も同じ比率で調整されますので、ご注意ください。

②置換空間

a.補給で獲得可能な☆4武器の交換を追加しました。

新アイテム「共鳴転化器」を消費して、重複した

☆4武器を一定数の「武器共鳴」に変換することができます。

「武器共鳴」を使用すると置換空間で必要な武器と交換できます。

b.交換アイテムの更新は1回につき1000星石が消費されます。

③挑戦ショップ

a.ネゲントロピー・虚数核心、天命・虚数核心、

☆4汎用進化素材、人形素材等の交換アイテムを追加しました。

④魔女の回廊

a.Ver.3.3アップデート後、「魔女の回廊」で交換できる

S級戦乙女の欠片を「次元限界突破」、「影騎士・月輪」、

「熾鳶」に変更しました(「純粋な魔女の宝珠」で交換できます)。

⑤装備製造

a.一部の装備の購入上限を調整し、

同じ装備が3つまで所持できるようになりました。

b.楽師セット:フカ・楽師(T、C、B)の製造価格を調整しました。

c.デンマーク聖剣セット:オジェ(T、C、B)を聖痕製造に追加しました。

⑥依頼ショップ

a.結晶体核心の交換に使用する素材「虚影裂魂」を追加しました。

⑦イベントショップ

a.「武器共鳴」の交換を追加しました。

⑧戦場ショップ

a.素材「太古の意志」のレア度を調整しました。

 

◆艦隊

①Ver.3.3の間、マトリックス探索に「燃料3倍モード」が開放されます。

期間中、毎回の探索では3つの艦隊燃料が消費され、

ドロップアイテムの数も三倍になります。

②回収依頼での月光の意志の回収を削除しました。

 

◆基地

①全ての基地施設の建築時間を短縮しました。

 

◆学寮

①学寮名簿に理の律者、クレオパトラ、諸葛孔明が登録されました。

 

◆触れ合いシステム

①理の律者、天穹遊侠の触れ合いアクションと

ボイスは今後のバージョンで更新する予定です。

 

◆新艦長

①新艦長イベント「戦乙女召集」

a.Ver.3.3アップデート後、新艦長イベント「戦乙女召集」が開放されます。

また、元の新艦長イベント「成長の道」は一時閉鎖になります。

b.「戦乙女召集」はLv65以下の艦長を対象に開放されます。

c.イベントに参加することで、「暗黒の薔薇軍備箱」

(「暗黒の薔薇」のキャラカードと推奨装備を含む)、

「戦乙女召集令」、「軍需召集令」を獲得できます。

※戦乙女召集令:イベントショップで「真炎幸魂軍備箱」(「真炎幸魂」の

キャラカードと推奨装備を含む)、「追走装・影鉄」のキャラカード、

A級戦乙女の欠片箱、その他の装備等のアイテムと交換できます。

※軍需召集令:イベントショップで汎用進化素材ボックス、月光の意志、

ネゲントロピー・虚数核心、天命・虚数核心等のアイテムと交換できます。

②「戦乙女召集」協力イベントクエスト

a.Ver.3.3アップデート後、2つの協力イベントクエストが追加されます。

b.Lv65以下の艦長はAPを消費してクエストを開放できます。

クエストをクリアすることで、「戦乙女召集令」、

「軍需召集令」、崩壊の欠片等の報酬を獲得できます。

 

◆その他

①カスタムアイコン

a.カスタムアイコンの機能を追加しました。

キャラカードやバトルスーツを獲得した後、

対応するアイコンを開放し使用することができます。

b.アイコンと助っ人キャラの設定関連を削除しました。

②戦乙女の増幅コアのアイコンを調整しました。

③Ver.3.3アップデート後、コインはミスリルで交換できるように

なりました。1000ミスリルで14000コインと交換できます。

④Lv60~69の艦長の経験値アップを増やしました。

⑤ボイス

a.メインストーリーチャプターⅨのシナリオCG

におけるデュランダルのボイスが実装されました。

b.メインストーリーチャプターⅨー1、チャプターⅨー2、

チャプターⅩのストーリーボイスが実装されました。

c.学寮でのセシリアと緋玉丸のボイスが実装されました。

 

◆バグ修復

①一部の艦長が素材画面にアクセスすると

エラー提示が表示される不具合を修復しました。

②一部のメインストーリーステージにおいて、クエストの

地図を通り抜けて画面外に移動できる不具合を修復しました。

③学寮の機密資料画面において、カメラ機能を使用して一部の

キャラ情報を撮影するとエラー提示が表示される不具合を修復しました。

④人形画面から人形ショップにアクセスすると、

素材の必要数が異常に表示される不具合を修復しました。

⑤一部の端末において、プレイ中ゲーム画面が

異常に表示される不具合を修復しました。

 

=========確認された問題=========

①一部の端末において、ゲーム画面を縮小かロックすると、

サマーイベント画面でのちびキャラが異常に表示される問題。

②理の律者のスキル「ショックアブソーバー」が

クールタイムの間でも極限回避で発動できる問題。

③協力プレイにおいて、理の律者のQTEスキルが異常に発動する問題。

※9月3日12:00の限定補給終了後、理の律者を

所持する艦長に対して300水晶の補填を配布します。

以上の問題については今後のバージョンで修復する予定です。