ゼーレ「幻海の蝶」作戦手引

 

 

======戦乙女紹介======

ゼーレ・フェレライ「幻海の蝶」は新たな量子タイプのA級戦乙女です。

「幻海の蝶」は近距離範囲攻撃型の戦乙女であり、極限回避すると

敵をすり抜ける独特な位相変移状態に入ることができ、

爆発状態では攻撃力が大幅に上昇します。また、一部の操作と回避スキルで

暗影値を回復することで必殺技の持続時間を延長できます。

 

Ver.3.2から新しく登場した「量子」タイプは、既存の

「生物」、「異能」、「機械」タイプとは相性効果が存在しません。

「量子」タイプ自体には相性効果が存在し、量子タイプの戦乙女が

同じ量子タイプの敵を攻撃する時、与えるダメージは上昇します。

 

======スキル紹介======

★通常攻撃-幻影の鎌★

「幻海の蝶」の主な攻撃手段および暗影値の回復手段となります。

 

★チャージ攻撃-幻蝶の漣★

5連撃の間に攻撃ボタンを長押しすることで、250暗影値を消費して

敵に大量の物理ダメージを与えるチャージ攻撃を発動します。

また、命中した敵に移動速度を下げる波動状態を付与します。

波動状態を持つ敵は「幻海の蝶」から受けるダメージが上昇します。

 

★回避スキル-点滅★

「幻海の蝶」は連続で回避行動ができます。

青い蝶となって敵の攻撃を素早くかわします。

 

★極限回避-異界変移★

通常状態の極限回避時に自身の暗影値を一部回復でき、

位相変移状態に入ります。発動中、

受ける全ダメージが減少し、敵をすり抜けて移動できます。

爆発状態では極限回避のほかに、

攻撃ボタン長押しでも極限回避効果を発動できます。

また、自身の暗影値を追加で回復でき、敵に大量な物理ダメージを

与える特殊斬り抜け攻撃を発動し、暗影波動状態にします。

 

★必殺技-暗影の奔流★

125EPを消費して、大量な物理ダメージを与え爆発状態に入ります。

瞬時に自身の暗影値を大量に回復し、最後の一撃で敵を暗影波動状態にします。

爆発状態では、受ける全ダメージが大幅に減少し、

5連撃のダメージ倍率が上がります。暗影値が全て消耗された場合、

または一定の時間が経過すると爆発状態が終了します。

 

★「童謡」★

「童謡」は「幻海の蝶」に特殊な能力向上効果を与えます。

「童謡」の武器スキルは大量な物理ダメージを与え、

「幻海の蝶」に適した理想的な攻撃条件を作り出します。

爆発状態での「幻海の蝶」に大量の暗影値を付与するため、

爆発状態の持続時間は延長され、敵への更なるダメージが期待できます。

追撃性に優れた突進効果や、低EP消費量、短いクールタイムは

「幻海の蝶」が颯爽と任務を遂行できるようにサポートしてくれます。

また、武器スキルの攻撃速度アップ効果はEPと

暗影値の回復に役立ち、「幻海の蝶」の継戦能力向上が見込めます。

 

======推奨聖痕======

 

「ディラック」セット

「ディラック(T)」は戦乙女出場時の会心率を上昇させます。

「ディラック(C)」は必殺技および爆発状態での全ダメージを増加させ、

爆発状態に入った後1秒毎に追加で全ダメージを上昇させます。

「ディラック(B)」は物理ダメージを上げ、

また回避スキルを発動した後の一定期間、EP回復効果を与えます。

 

「ディラック」2セットは更に物理ダメージをアップできます。

「ディラック」3セットは爆発状態の攻撃で敵を脆弱状態にできるため、

「幻海の蝶」のスキル「舞う蝶々」と組み合わせると

ダメージ値の大幅な上昇が可能です。

 

「ゾロ(T、C)」+「ディラック(B)」

「ゾロ(T)」は全ダメージおよび極限回避時のEP回復値を上げます。

「ゾロ(C)」は会心ダメージおよび極限回避後の会心率を上昇させます。

 

「ゾロ」2セットは継続的に「ゾロ(T、C)」と

「ディラック(B)」の効果を発動できます。

また、暗影値の回復にも繋がるため、必殺技の持続時間を延長できます。

 

「バートリ・エリザベート(T、C)」+「アッティラ(B)」

「バートリ・エリザベート(C)」および「バートリ・エリザベート」2セットは

近距離物理ダメージを上げることができます。

「アッティラ(B)」は一定のコンボ数に達すると

物理ダメージを上がる効果を持つため、実用的な物理型聖痕となります。

 

======推奨陣容======

 

★幻海の蝶+聖女祈祷+彗星駆動★

チームにブローニャが加入している時、「幻海の蝶」の

リーダースキル「紺海の霊」はチーム全員の全ダメージを上昇させます。

 

「彗星駆動」のバリアは「幻海の蝶」の戦闘中の動作が中断されるのを防ぎます。

バリアによる会心率上昇および近距離物理ダメージの上昇は

「幻海の蝶」の戦闘能力を大幅に向上させます。

また、「彗星駆動」の必殺技は敵に吸引効果と虚弱効果を与え、

効率よく「幻海の蝶」の攻撃をサポートできます。

 

「聖女祈祷」の回避スキルで「幻海の蝶」のQTEスキルが発動します。

出場時に大量の物理ダメージを与え、自身の暗影値とEPを回復した後、

位相変移状態になります。この陣営では、「聖女祈祷」回避スキル→

「彗星駆動」QTE +必殺技→「幻海の蝶」QTE+必殺技といった

怒涛の連続攻撃で敵に爆発的なダメージを与えることが可能です。

 

★幻海の蝶+神恩頌歌+彗星駆動★

「神恩頌歌」は強力的な吸引効果および脆弱効果を与え、

「幻海の蝶」のスキル「舞う蝶々」を継続的に活かすことができます。

また、「神恩頌歌」は脆弱状態の敵に対するチーム全員の会心ダメージ上昇スキルや、

十字架展開後のチーム全員の物理ダメージ上昇スキルを持っています。

「彗星駆動」のバリアは「幻海の蝶」に近距離物理ダメージ

および会心率のアップ効果を与えます。

 

======チュートリアル動画公開中======

只今YouTubeにてゼーレ「幻海の蝶」のチュートリアル動画を公開しております。

作戦手引と合せて、「幻海の蝶」の戦闘スタイルを体験しましょう!

興味のある艦長は下のリンクからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=CNFH1dMY3Xo&feature=youtu.be