Ver.3.0更新と修復内容について

 

==========更新内容==========

◆メインストーリーチャプターⅩ開放

「デザイアジェムを移送するため、

テレサ一行は前文明の遺跡ーー海淵城にやって来た。

そこで、カカリアとブローニャの孤児院時代の友達が待っている。」

アップデート後~5月23日(木)4:00の間、

Lv30以上の艦長は前のチャプターをクリアしなくても体験できます。

チャプターⅩには3つのActがあり、3つの難易度を選択できます。

※Act.1、Act.2は既に開放しております。

※Act.3は4月19日(金)4:00から開放します。

 

◆武装人形

「量子の海の干渉を受け、戦乙女達の武器はなんと

形態が変わって、しかも自己意識を持つようになっちゃった!

新しくなった仲間たちの様子を見に行こう!」

武装人形はVer3.0に実装される新しいシステムとなります。

Lvアップやランクアップによる育成が可能です。

また、様々なスキルを組み合わせて出撃することで、

より戦闘で役立ちます。

※Ver3.0で実装する武装人形は「模造十字架」と

「精衛の翼」になります。

※武装人形は艦長Lv50になると開放されます。

艦長Lv61になると「模造十字架」は戦闘に参加できます。

 

◆艦長Lv上限開放

艦長Lv上限は80から82に引き上げられました。

艦長はアップデート後、Lv上限を開放するかどうか選択できます。

Lv上限開放を選択すると、AP上限、遠征AP上限が上がり、

新しい任務や冒険依頼、神の鍵のスキルが開放されます。

 

◆「駆動装・山吹」増幅コア

A級戦乙女「駆動装・山吹」の増幅コア

「彗星駆動」が実装されました。

増幅コア画面でコアをONにすると、

戦闘中に新しいスキルと戦闘方法を使用できます。

 

◆団体挑戦ーー海淵の目

海淵の目は最大9名の艦長が力を合わせて

挑戦するクエストとなります。

クエストには全部で4つの段階があり、

各段階クリアするとそれぞれクリア報酬を獲得できます。

※海淵の目は艦長Lv55になると開放されます。

開放日時については後日お知らせいたします。

 

◆その他の新機能と新内容

①メインストーリーチャプターⅨのシナリオボイス

(芽衣とデュランダルを除く)、

チャプターIX-2のCGボイス、

シーリンとリタの学寮ボイスが実装されました

②キアナ、芽衣、ブローニャの全てのキャラに

新触れ合いシステム(吹き出しタップ)を追加しました。

また、元の触れ合いシステムと同時に存在します。

 

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①蒼騎士・月魂

a.通常攻撃に新しく「4段目の攻撃が命中すると

小範囲の敵を吸い寄せる」の効果を追加しました。

b.通常攻撃に新しく「通常攻撃の最中に回避をした後、

攻撃ボタンをタップすると次の段の通常攻撃に

繋げることができる」の効果を追加しました。

c.協力プレイにおけるチームスキル「鎌舞人」が

敵に氷蝕を付与しない不具合を修復しました。

d.スキル「氷霜の魂」に新しく「氷蝕2重を解除後に

自身の与える多段氷ダメージアップ」の効果を追加しました。

e.スキル「蒼青の刃」の氷ダメージの数値を上方修正しました。

②空の律者

協力プレイのリザルト画面にて空の律者の

翼と矛の表示問題を修復しました。

③神恩頌歌

スキル「交差するハーモニー」に新しく

「QTEがシールドに与えるダメージアップ」の効果を追加しました。

④銀狼の黎明

必殺技の間のカメラ視点を調整しました。

⑤戦乙女・強襲

a.移動のモーションを調整しました。

b.一部のステージにてキャラのモデルが背景と

重なる不具合を修復しました。

c.QTEが開放されていなくても、

協力プレイでQTEを使用できる不具合を修復しました。

⑥影舞衝撃

a.移動のモーションを調整しました。

b.一部のステージにてキャラのモデルが

背景と重なる不具合を修復しました。

⑦フカ

一部のモーションを調整しました。

⑧リタ

移動のモーションを調整しました。

⑨ブローニャ

速射武器を使用する時、必殺技と武器スキルを

発動する瞬間のモーションを調整しました。

⑩海淵の目において、以下の戦乙女のチームスキルを調整しました:

領域装・白練、聖女祈祷、聖儀装・今様、雷脈装・緋紅、

影舞衝撃、雷電女王の鬼鎧、駆動装・山吹、雪地狙撃、

異境・黒核侵食、戦場疾風、戦乙女・誓約、

処刑装・紫苑、桜火輪舞曲、神恩頌歌、白夜の使者

 

◆敵

①神機 ヘイムダル

a.攻撃を受けた回数と損失したHPによって

同時にオーバーヒート状態に入ると、

状態の継続時間が正しくない不具合を修復しました。

b.記憶戦場にて防御フィールドが破壊された後、

損失したHPによってオーバーヒート状態に入ると、

「オーバーガード」の効果が消えない不具合を修復しました。

②地蔵御魂

記憶戦場において地蔵御魂は暗黒の姿に変身すると

体が回転し続ける不具合を修復しました。

 

◆クエスト

①メインストーリー

a.「戦乙女・強襲」の欠片を獲得できるクエストの

毎日挑戦回数2倍のイベントが終了しました。

b.「紫電コア」はメインストーリーのクエストで

ドロップするようになりました。

②オープンワールド

a.艦長Lvが60になると、一定の確率で「未知の構造体」を

獲得する冒険依頼が出現するようになりました。

b.艦長Lv上限を突破すると、一定の確率で武装人形に

関するアイテムを獲得する冒険依頼が出現するようになりました。

c.元オープンワールドのショップ(調合、製造、天命ショップ)は

永久に閉鎖され、交換のアイテムはそれぞれミスリルショップ、

星石ショップ、戦場ショップに移動されました。

d.一部のオープンワールドの素材(緋魂の木霊、精密演算装置、

パーツ分解箱など)はミスリルに売却できるようになりました。

e.元オープンワールドの素材(魂鋼の原石、銀貨、太古の祝文など)は

回収され、一定の比率に従って汎用素材に変換されました・

③曜日クエスト

a.素材クエストの毎日挑戦回数を1回に調整しました。

また、消費APを34に増加し、獲得できる報酬を増加しました。

b.武装人形の育成に必要な素材を獲得できるクエストを追加しました。

艦長Lv上限を突破した艦長のみ挑戦できます。

④時の螺旋

a.装備の残影、虚影、真影を分解して獲得できるアイテムを

「時の通行証」からそれぞれ「エーテルの燃素x8、

虚影裂魂x10、虚影裂魂x45」に調整しました。

b.一部の装備は時の螺旋の合成画面と装備製造画面において、

製作条件が一致ではない不具合を修復しました。

⑤編年史

a.一部物語モードのクエストは純☆1武器を

ドロップするようになりました。

 

◆挑戦の道

①入り口を「イベント」から「挑戦」に移動しました。

②戦乙女装備ロックの表示を調整しました。

③報酬の「紫電コア」を「変光コア」に調整し、

武装人形の育成アイテムを追加しました。

④新しい分岐クエストを追加しました。

一部のクエストをクリアすると、

異なるタイプの敵が出現する分岐クエストが現れます。

任意の1つをクリアすると次のクエストが開放されます。

⑤メイン画面、指定戦乙女画面、決算報酬画面、

クエスト進行度のUIを調整しました。

⑥Lv80以上の艦長のみ所属する新しいグループを追加しました。

⑦プロフィールの戦績に挑戦の道の成績を追加しました。

⑧新しい敵を追加しました。

 

◆教官システム

①生徒が任務で獲得できる報酬を「ネゲントロピー・虚数核心」、

「天命・虚数核心」から「星石」に調整しました。

②生徒のLvが任務の推奨Lvを超えると任務の収益が

減少するデメリットを削除しました。

③督学ショップに新しいアイテムを追加しました。

 

◆ショップ

①人形ショップを追加しました。

②星石ショップ

a.Ver.3.0の間、毎日1コインを使って200星石と交換できます。

b.A級戦乙女の霊魂の毎日購入制限を5回に増加しました。

c.「熔接用スチールコア」の毎週購入制限を2回に増加しました。

d.「紫電コア」の毎週購入制限を25回に増加しました。

e.星石ショップの開放LvをLv30に調整しました。

③装備製造

a.聖痕フカ・楽師(T、C、B)、セシリア・ドレス(T)、

緋玉丸・ドレス(C)、ゼーレ・ドレス(B)の製造が可能になりました。

b.武器「X-01青眼のオロチ」の製造が可能になりました。

c.装備製造画面のUIを調整しました。

④艦隊ショップと協力ショップにおいて購入できる

武器と聖痕を装備製造に移動しました。

⑤1コインで大量に星石とミスリルを獲得できる

特別パックを追加しました。(1回のみ購入可能)

⑥置換空間

a.聖痕セット「シュレーディンガー・バンド」、

「女カ・人形師」を追加しました。

⑦魔女の回廊

a. A級戦乙女「原罪の狩人」の霊魂を追加しました。

b.交換できるS級戦乙女の欠片を「次元限界突破」、

「真紅の騎士・月蝕」、「熾鳶」に変更しました。

※純S戦乙女1体以上がSSSになると出現可能となります。

 

◆チャット

①グループチャット機能を追加しました。

 

◆神の鍵

①艦長Lv上限を突破すると、神の鍵の

新しいLvとスキルが開放されます。

 

◆任務

①ディリー任務

a.賞金任務を削除しました。

b.無限深淵、オープンワールド、記憶戦場に関する

任務は日替わりで出現するようになりました。

また、新しい関連任務を追加しました。

c.ディリー任務で獲得できる経験値と活躍度を調整しました。

②ウィークリー任務

a.ウィークリー任務を追加しました。

また、週間活躍度はウィークリー任務を

完成することのみで獲得できるようになりました。

b.ディリー任務画面に表示されるウィークリー任務は

ウィークリー任務画面に移動され、

一部の任務の内容と報酬を調整しました。

 

◆休息経験値

①新しい機能「休息経験値」を追加しました。

Lv50以上の艦長は、オフライン状態になった後より

休息経験値の蓄積を開始します。

その後ゲームにログインしてクエストをクリアすると、

溜まった休息経験値は追加の艦長経験値に変換されます。

※休息経験値には上限があります。

※艦長Lvが82に達すると、休息経験値は蓄積できますが、

艦長経験値への変換はできません。

 

◆学寮

①学寮名簿に時雨綺羅、直江兼続、カール大帝、

セシリア・ドレス、緋玉丸・ドレス、

ゼーレ・ドレスが登録されました。

②入寮手続きにおいて、無限深淵に関する任務は

ディラックの海でも完成できるようになりました。

 

◆その他

①遠征作戦に素材の遠征を追加しました。

②素材の売却画面にて、売却後獲得できるアイテムの種類

(コイン、ミスリル、星石)を元に素材を分類しました。

③聖痕のソート機能に「セット」の選択肢を追加しました。

④上限に達するアイテムがある場合、

直接当該アイテムの売却画面が出現するようになりました。

⑤再構築型枠・攻撃を使って再構築を行うと、

「攻撃に炎/氷/雷ダメージ+XXを付与する」の

追加スキルは出現しないようになりました。

⑥エネルギーバッテリーで回復する

エネルギーを1250に調整しました。

⑦チャットルームを一時閉鎖します。

⑧「出撃」―「挑戦」画面のUIを調整しました。

⑨運命の戦乙女イベントを追加しました。

艦橋ページの「ボーナス」の「新艦長特典」にて

確認することができます。

⑩Lv50以上の復帰艦長に「資源取り戻し」機能を追加しました。

ミスリルや星石を消費してオフライン期間中逃した

一部のイベントの報酬を取り戻すことができます。

 

◆バグ修復

①一部の聖痕の追加スキルが戦乙女のステータス詳細に

反映されていない不具合を修復しました。

②チャットで他の艦長の詳細を確認する時、

戦乙女の戦闘力が正しく表示されていない不具合を修復しました。

③CG集にて一部のCGの開放条件を調整しました。

④一部のUIとテキストを調整しました。

 

=========確認された問題=========

①「駆動装・山吹」の増幅コアをオンにし、

バトルスーツ「ヘレナの閃翼」、「キャンディーデビル」の

いずれかを着せた状態で出撃しても、

バリアの色はすべて白になる問題。

②編年史の軒轅編の一部クエストにおいて、

壁などフィールドの装置を通り抜けることができる問題。

以上の問題については今後のバージョンで修復する予定です。