Ver.2.9更新と修復内容について

 

==========更新内容==========

◆リタ「蒼騎士・月魂」登場

「月のような冷たい瞳と神殺しの力を持つ少女が

赴く戦場には永遠に氷の牢獄に囚われた敵だけが残される」

蒼騎士・月魂は生物タイプのS級戦乙女となります。

※蒼騎士・月魂はアップデート後の限定補給から排出致します。

限定補給が終了するまでは標準補給から排出されませんが、

限定補給終了後に標準補給に追加されます。

 

◆増幅コアシステム

「増幅コア」は戦乙女の新たな強化システムになります。

ONにすると、戦闘中に新しいスキルと戦闘方法を使用できます。

※Ver.2.9では「増幅コア」システムが実装されるのが

「戦乙女・強襲」のみとなります。

他の戦乙女は今後のバージョンで実装予定です。

※戦乙女・強襲強化形態のバトルスーツ「払暁強襲」の

必殺技とリザルト時のボイスは今後実装する予定です。

 

◆メインストーリーチャプターⅨ-2開放

「中止された取引、人型ロボットに隠された秘密、

謎に包まれたヨルムンガンド……

天穹市に纏わる争いは、まだまだ続く」

※メインストーリーチャプターⅨ-2の詳細に
ついては後日お知らせします。

 

◆新イベント「強襲降臨」

高難易度挑戦イベントに「強襲降臨」が追加されます。

艦長Lv65以上になると挑戦できます。

使用できる戦乙女は「戦乙女・強襲」のみとなります。

※「強襲降臨」は他の高難易度挑戦

イベントと同時に開放します。

 

◆新神の鍵Raidクエスト「アカツキ計画」開放

※「アカツキ計画」は難易度困難と悪夢しか選択できません。

※「アカツキ計画」は他のRaidクエストと比べて

難易度が高くなりますが、獲得報酬も豪華になります。

 

==========修復と改善==========

◆戦乙女

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①真紅の騎士・月蝕

a.チャージ攻撃時のカメラ視点を調整しました。

b.より簡単に連続で必殺技を使用できるようになりました。

②血染の薔薇

a.新しいスキル「底力」:「必殺技をoffにすると、

必殺技で消費するHPの比率をもとに

HPを回復する」を追加しました。

③空の律者

a.バトルスーツ「霜雪の女帝」を使用した際の武器「空無の鍵」と

聖痕「シーリン・昇華」のエフェクトを調整しました。

④戦乙女・強襲

a.通常攻撃の五式の発動に必要な時間が少なくなりました。

b.スキル「空中斬り」と「虚空斬」の

ダッシュ距離を増加しました。

c.待機時のアクションを調整しました。

⑤銀狼の黎明

a.必殺技発動時のカメラ視点を調整しました。

⑥追走装・影鉄

a.スキル「雷影」の説明を調整し、

実際の効果と一致するようにしました。

 

◆装備

※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります

①タレス

a.2セットスキル「灼熱の律動」の灼熱状態の継続時間は

5秒から6秒に調整されました。

②緋玉丸

a.3セットスキル「狐の影」の効果は50コンボ以上の

場合も発動される不具合を修復しました。

③カラヴァッジオ

a.3セットスキル「キアロスクーロ」は流血などの

間接ダメージを受けるとバフの重数が減る不具合を修復しました。

④モネ

a.2セットスキル「睡蓮」のバリアのエフェクトを調整しました。

⑤葉采章、プランク

a.葉采章3セットスキル「結界進化」、

プランク2セットスキル「プランク定数」の

「受けたダメージがXと戦乙女Lv.の乗積より低い時、

ダメージは受けるが中断はされない」効果は

元素ダメージの場合に発動しない不具合を修復しました。

⑥軒轅剣

a.スキル「軒轅守護」のチャージ攻撃の全ダメージアップの

効果は20%から25%に調整しました。

⑦白星の駆逐者

a.スキル「螺旋ジェットストリーム」のエフェクトを調整しました。

 

◆敵

①蒼騎士・月魂

a.通常攻撃の準備時間が遅くなりました。

b.正面からの攻撃を無効化できるスキルは1回目の

爆発状態後に発動するようになりました。

c.受けるダメージダウンの効果は移動中に

発動しないようになりました。

d.新しい回避ー反撃の技が追加されました。

e.時空断裂に入って1秒後に自身の行動不能状態を

解除できる効果が追加されました。

②敵の腐敗スキルは「非直接攻撃」、

「無敵状態の戦乙女への命中」では発動しないように調整しました。

 

◆時の螺旋

①クエスト参加に消費するAPを10から15、

時の通行証を15から25に調整し、

獲得する報酬も豪華になりました。

②時の螺旋第二期を開放する予定です。

全てのクエストの進捗がリセットされ、

再度試練のクエストから挑戦する必要があります。

③ドロップする「姫軒轅の残影」と

「ヘカトンケイル・プロトの残影」は「伏義の残影」と

「量子破滅者Ⅱ型の残影」に変わります。

※姫軒轅とヘカトンケイル・プロトの合成は開放されています。

④B以下の評価はより簡単に達成できるようになりました。

⑤ランク、Lv.が条件より高い装備を選んで

合成できるようになりました。

※ランク、Lv.が条件より上回る装備を使った場合、

その装備に使用したすべての進化素材は返還されますが、

経験値素材とコインは返還されません。

 

◆ディラックの海

①セーブポイント機能を追加しました。

戦闘開始時、自動的に戦闘エリアの近くで

セーブポイントが設置され、

この層に再度入ると直接セーブポイントからスタートします。

②異なるキャラを使って同時に異なるエリアの

敵と戦う不具合を修復しました。

③全画面攻撃を発動すると他のエリアの敵は

戦闘状態に入る不具合を修復しました。

④聖痕スキルで敵にダメージを与えても

戦闘状態に入らない不具合を修復しました。

⑤戦闘状態に入っていない時も戦乙女の

EPが増加する不具合を修復しました。

⑥達成率機能を追加しました。

各エリアで削った敵のHPによって算出され、

次回当該する層に入ると総合達成率が表示されます。

⑦敵の情報に難易度と達成率が追加されました。

⑧既にある4つの天気効果を調整し、

新しい4つの天気効果を追加しました。

⑨流血効果のアイコンを調整しました。

⑩一部エリアでのカメラ視点を調整しました。

 

◆メインストーリー

①Ver.2.9の間、メインストーリーで戦乙女・強襲の欠片を

ドロップするクエストへの挑戦回数上限は2倍となります。

②チャプターⅠからⅥまで全てのクエストを

初回クリア時の獲得経験値を増加しました。

 

◆天命本部

①冒険依頼の報酬に「原罪の狩人」の霊魂を追加しました。

②AIちゃんテクLv.MAXになると機甲防衛線で

異なる天気が発生するようになりました。

 

◆記憶戦場

①新しいBOSS「神機 ヘイムダル」が追加されました。

 

◆クエスト

①一部のクエストの任務を調整し、

より簡単に達成できるようになりました。

 

◆聖痕追加スキル

①「再構築・高級」

a.新アイテム「再構築型枠」を追加しました。

ウェハー枠を2つ持っている純☆4聖痕に「再構築・高級」を行えます。

b.「再構築・高級」を選択すると、

一定の「再構築型枠」と「結晶体核心(レア)」が消費され、

必ず☆3以上の追加スキルが2つ現れます。

※使用された「再構築型枠」の種類によって、

現れる追加スキルの効果も異なります。

例えば「再構築型枠・攻撃」を使用する場合は

出現する追加スキルは攻撃系のみとなります。

c.Ver.2.9の間、「再構築型枠」は交換ショップにて

「星石」を使って交換できます。

②武器系追加スキルの統合

a.武器の種類によって「双銃」、「大剣&腕甲」、

「重砲&大鎌」、「太刀&十字架」に統合されました。

b.Ver.2.9では、既に聖痕に追加されたスキルは

自動的に更新されます。

※例:「大剣キャラが装備時、攻撃力+20」

⇒「大剣、腕甲キャラが装備時、攻撃力+20」

 

◆オープンワールド素材とショップの統合&調整

①オープンワールド素材

a.2つの新しい素材「ミスリル」、「星石」を追加し、

「太古の意志」と共に主な3つの汎用素材となります。

b.「太古の祝文」等のオープンワールドの素材は

一定の比率で汎用素材に転換することが可能です。

c.採集、機甲防衛線、緋玉丸とAIちゃんの素材収集スキルで

獲得できる素材は汎用素材に調整されました。

②ショップ

a.オープンワールドのショップ(奉納交換、天命ショップ)で

交換できる装備とアイテムは他のショップに移動され、

汎用素材で交換できるようになりました。

b.「交換ショップ」を「ミスリルショップ」に、

「外伝ショップ」を「星石ショップ」に改名しました。

※素材の統合及びオープンワールドショップの調整は

Ver.3.0アップデート後に実装されます。

すなわち、Ver.2.9の間、元の素材を使って

オープンワールドショップでアイテムを交換することも、

元の素材を新しい汎用素材に交換してから

新しいショップでアイテムを交換することも可能です。

※詳細は「オープンワールド素材&ショップの調整」にてご確認ください。

 

◆ショップ

①戦場ショップ

a.戦場ショップで交換できる戦乙女の欠片/霊魂の数を増加しました。

b.血染の薔薇の欠片を追加しました。

②イベントショップ

a.購入時の二次確認を削除しました。

③学寮ショップ

a.学寮ショップは永久に閉鎖され、交換するアイテムは

それぞれ異なるショップに移動されました。

④魔女の回廊

a. A級戦乙女「極地の戦刃」の霊魂を追加しました。

b.交換できるS級戦乙女の欠片を「雷電女王の鬼鎧」、

「異境・黒核侵食」、「血染の薔薇」に変更しました。

※純S戦乙女1体以上がSSSになると出現可能となります。

⑤ショップに購入できるアイテムがない場合は

表示されないようになりました。

 

◆装備製造

①装備製造システムを追加し、全てのショップにて

購入できる装備は製造システムに移動されました。

②ショップで購入できる装備以外に、

以下の聖痕は新たに追加されます:

バートリ・エリザベートT・C・B、芥川龍之介T・C・B、

王昭君T・C・B、メアリー・シェリーT。

③純✩3聖痕の購入制限は

「2つ所持すると購入不可」に調整されました。

以下の聖痕はその調整の影響を受けません:

ローランドT・C・B、テレサ・起源T・C・B、

直江兼続T・C・B、エジソンT・C・B。

④既に購入制限1つの武器を所持している場合は、

製造システムで当該武器を製造できません。

※Ver2.9では一部の装備は時の螺旋と装備製造においての

交換制限回数が異なっていますが、

この問題は今後のバージョンにて修復の予定です。

 

◆抽出

①Ver.2.9の間、全ての純✩4武器(限定武器と神の鍵武器を除く)は

1回抽出することができます。

 

◆任務

①メインストーリー任務はリニューアルされました。

②既にクリア条件を満たした任務はアップデート後に

直接報酬を受け取ることができます。

③一部元のメインストーリー任務は実績に移動されました。

 

◆装備セット

①戦乙女の装備セットシステムを追加しました。

事前に武器と聖痕の組み合わせを設定し、

戦闘前に「セット適用」をタップすると切り替えられます。

②キャラ1人毎に最大で4セットの装備セットを保存できます。

※装備セット中の装備は記憶戦場のロック等の原因で

使用不可になると、セットを使用できません。

 

◆スキル説明

①スキル説明の「簡略」機能を追加しました。

ONにするとより短いスキル説明が見られます。

②スキルLv.UP時に、スキル効果の変化は更に見やすくなりました。

 

◆学寮

①学寮名簿に蒼騎士・月魂、バートリ・エリザベート、

プランク、エカチェリーナ、シーリンとドラキュラが登録されました。

②「新春キッチン」シリーズ家具を追加しました。

 

◆その他

①毎日活躍度が150になると獲得できる「進化素材箱(中級)」*2を

「ミスリル」*1200に調整しました。

②新艦長7日ログインボーナスを調整しました。

 

◆バグ修復

①個人チャットの赤い点が消えない問題を修復しました。

②ディラックの海で無限ランク以外の艦長は無限ランクの

戦況を確認すると、報酬の表示が異常になる不具合を修復しました。

③ディラックの海で一部のアイテムは採集不可能の

位置に出現する不具合を修復しました。

④ディラックの海で血縁スキルを持つ敵が出現すると、

崩壊爆弾スキルが消える不具合を修復しました。

⑤ディラックの海で強敵エリアに入る前にパーティーを調整すると、

クリア編成が実際の編成と異なる不具合を修復しました。

⑥ディラックの海で所持アイテムの画面からショップに入ると、

一部のアイテムの情報が異常に表示される不具合を修復しました。

⑦ショップからキャンペーン画面に飛んでアイテムを購入して、

再度ショップに戻るとエラーが発生する不具合を修復しました。

⑧ネットワークを切断して再度接続すると、

出撃画面のテキストは異常になる不具合を修復しました。

⑨艦隊から隊員が離脱した際、当日の艦隊BOSSの

累計ダメージランキングを確認すると

エラーが発生する不具合を修復しました。

⑩電気シールドスキルを持つ敵は戦闘中に燃焼ダメージを

受ける不具合を修復し、シールドのHPを下方修正しました。

⑪一部のUIとテキストを調整しました。

 

=========確認された問題=========

①一部の聖痕の追加スキルが戦乙女のステータス詳細に

反映されていない問題。(戦闘中では正確に反映されます)

以上の問題については今後のバージョンで修復する予定です。