Ver.2.5更新と修復内容について

==========更新内容==========

S級戦乙女「空の律者」登場

「眠りから目覚めた女王は天より舞い降り、

無限なる虚空の力で人類に制裁を下す。」

空の律者は白騎士・月光の霊魂覚醒キャラで、

S級の生物タイプとなります。

※空の律者はアップデート後の限定補給から排出致します。

空の律者は霊魂覚醒キャラの為標準補給から排出致しません。

 

A級戦乙女「極地の戦刃」登場

「多くの絶望と喪失を経験しても、戦士の血が冷めることはない。

変わらぬ信念を貫くために、少女は今日も戦場へと赴く。」

極地の戦刃は戦場疾風の霊魂覚醒キャラで、

A級の異能タイプとなります。

※極地の戦刃はアップデート後の限定補給から排出致します。

極地の戦刃は霊魂覚醒キャラのため標準補給から排出致しません。

 

◆新しいオープンワールド「天命本部」開放

AIちゃんがいればもう大丈夫!いざ天命本部へ!」

艦長Lv.50かつ桜の輪廻ー第三輪廻をクリアすると開放します。

また、オープンワールドで入手できる素材を使って、

天命ショップにて☆4装備、キャラの欠片等と交換できます。

また、AIちゃんがサポートとして参戦します。

 

◆「崩壊編年史」内容追加

「忘却の人」が崩壊編年史に追加され、

物語モードと挑戦モードを選択できます。

クエストをクリアすると戦乙女の欠片、

レンジャー腕甲交換券等の豪華報酬を入手できます。

 

◆その他の新機能と新内容

①夏イベント「夏色の思い出」第二期には

新しい会話イベントとクエストが追加されます。

②チャットの通報機能が追加されます。

③ローディング画面の内容が一新されます。

④協力プレイにTwitter招待機能が追加されます。

Twitterシェア機能が追加されます。

⑥外伝「忘却の人」の通信機会話のボイスが追加されました。

 

==========修復と改善==========

◆補給

①限定補給

a.限定補給に限定装備補給を追加しました。

b.限定装備補給は当期ピックアップの戦乙女におすすめの武器1本と

聖痕1セットを期間限定でピックアップします。

c.限定装備補給は補給50回の内に必ず未獲得の

ピックアップ中装備を1つ獲得できます。

即ち補給200回以内に必ずピックアップ中の装備を全部

(武器1本と聖痕1セット)獲得できます。

②標準補給

a.CAS-X 聖徒、白星の駆逐者、時雨綺羅セット、

ガリレオセット、芥川龍之介セット聖痕は標準補給に加わりました。

 

◆月パス

a.月パスの受領はメールから「ボーナス」の

月パス受領画面に移動されました。

b.月パスを累計15日受領する毎に追加で

500水晶を獲得できるようになりました。

新しい月パスシステムはBeta版として2ヶ月テストを行います。

調整を行う場合はまたお知らせいたします。

 

◆触れ合いシステム

a.Ver.2.5より、全戦乙女の好感度の増加は

「キャラにタッチで増加」から

「オンラインで自然に増加」に変わります。

また、触れ合いによるバフの追加は削除されました。

b.Ver.2.5より、新しい触れ合いシステムが実装されます。

c.新システムでは、戦乙女の体にタップする代わりに、

キャラ右上の吹き出しをタップすることで

戦乙女が動いたり喋ったりします。

d.特定の時間帯、天気、祝日等特殊の場合や

端末を強く振る際にも特別なボイスが聞けます。

バージョン2.5では「空の律者」のみ

新しい触れ合いシステムを実装します。

今後のバージョンで新キャラが実装される場合は、

すべて新しい触れ合いシステムを使用します。

詳細は今後のバージョンのアップデート情報をご確認ください。

 

◆戦乙女

①白騎士・月光

a.必殺技が与えるダメージは早めに表示するようになりました。

b.分岐攻撃の間は武器スキルボタンタップで

直接武器スキルを使用できるようになりました。

c.必殺技の消費EP125から100に調整し、

ダメージの倍率と中断力を上方修正しました。

②領域装・白練

a.通常攻撃第2段、第3段の遠距離射撃も

コンボ数にカウントされるようになりました。

b.スキル「彗星爆破」の物理ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

③聖儀装・今様

a.スキル「火流星」の炎ダメージは固定数値から

倍率ダメージに調整しました。

b.スキル「ガルムブレーザー」の発動条件は

「エリートシールドを破られていない敵」から

「シールドを持っている敵」に調整しました。

c.スキル「聖衛一・怠惰」の物理ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

d.必殺技「死兆の新星」の中断力を上方修正しました。

e.リーダースキルに「機械タイプの会心率アップ」の効果を追加しました。

④次元限界突破

a.QTEの炎ダメージは固定数値から倍率ダメージに調整しました。

b.スキル「自爆機甲」のダメージ倍率を上方修正しました。

⑤銀狼の黎明

a.スキル「爆裂衝撃-改」、「引力牽制」の物理ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

b.QTEのダメージ倍率を上方修正しました。

⑥駆動装・山吹

a.必殺技の一部モーションを調整し、スムーズにしました。

b. QTEのダメージ倍率を上方修正しました。

⑦雪地狙撃

a. QTEの物理ダメージは固定数値から

倍率ダメージに調整しました。

⑧戦乙女・戦車

a.出場スキルの判定範囲を拡大し、

フィールド上に敵がいない場合は地

砕き攻撃は発動しないようになりました。

b.QTEの最初の地砕き攻撃の判定範囲を拡大しました。

⑨テレサ

a.協力プレイのクエストにおいて、

全てのテレサキャラが必殺技を発動する瞬間に

自身が無敵状態にならないバグを修復しました。

b.全てのテレサキャラの回避モーションを調整しました。

回避後は更にスムーズに通常攻撃を使用できます。

⑩桜火輪舞曲、神恩頌歌、月下の抱擁

a.チャージ攻撃が一定の確率で発動失敗するバグを修復しました。

戦乙女・誓約、処刑装・紫苑

a.チャージ攻撃の速度を増加し、

更にスムーズに使用できるようになりました。

b.一部のモーションを調整しました。

c.通常攻撃の第3段は敵をノックバックしないようになりました。

月下の抱擁

a.通常攻撃、チャージ攻撃、必殺技の追撃距離を伸ばしました。

b.出場スキルとQTEを発動後武器スキルボタンタップで

直接武器スキルを使用できるようになりました。

c.通常攻撃第4段から次の通常攻撃の第1段の間の

モーションがスムーズになりました。

d.チャージ攻撃は斧が振り下ろす前に回避をすることで

キャンセルできるようになりました。

e.チャージ攻撃において、血の印の消費はダメージの判定と

同じタイミングで発生するようになりました。

f.通常攻撃からチャージ攻撃の間のモーションがスムーズになりました。

処刑装・紫苑

a.必殺技のEP消費を「EPがなくなるまで毎秒10EPを消費し続ける」

から「80EPを消費する」に調整し、

爆発状態の継続時間を8秒に調整しました。

b.通常攻撃のEP回復量が15%増加し、

チャージ攻撃のEP回復量が40%減少しました。

c.スキル「正義の追い打ち」が敵に命中時のコマ落ちを改善しました。

桜火輪舞曲

a.出場スキルとQTEで敵をノックバックする距離を短くしました。

戦乙女・誓約

a.スキル「束縛の矛」が敵を束縛状態にする時間を増加しました。

b.スキル「雷の祝福」、「チャージ通貫」、「裁決の雷」の

雷ダメージは固定数値から倍率ダメージに調整しました。

c.スキル「侵蝕の雷」が敵を脆弱状態にする時間を増加しました。

雷電女王の鬼鎧

a.スキル「雷刃」、「雷鳴」の雷ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

戦乙女・強襲

a.分岐攻撃最後の1撃から通常攻撃第1段の間の

モーションがスムーズになりました。

b.分岐攻撃の間はいつでもキャラ変更と必殺技、

武器スキルを使用できるようになりました。

c.QTEの判定範囲の高度を増加しました。

雷脈装・緋紅

a.極限回避で瞬斬がクールタイムに入るバグを修復しました。

b.スキル「魂の気」の炎ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

御神装・勿忘

a.分岐攻撃第1撃が発動する前に回避と

キャラ変更はできるようになりました。

b.QTEの中断耐性を上方修正しました。

c.スキル「氷の魂」、出場スキル、QTEの氷ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

d.出場スキルを発動すると、武器スキルボタンタップで

通常攻撃が発動するバグを修復しました。

真炎幸魂

a.スキル「無想境界」の炎ダメージは

固定数値から倍率ダメージに調整しました。

b.通常攻撃の追撃距離を伸ばし、高さの判定を上方修正しました。

㉑姫子

a.全ての姫子キャラの一部モーションを調整しました。

b.全ての姫子キャラが出場スキルの間はいつでも回避できるようになりました。

更にQTEを発動している間は自身が無敵状態になります。

㉒血染の薔薇

a.鮮血の様相時の第4段攻撃はいつでもキャラ変更できるようになりました。

b.回避回旋斬り後いつでも攻撃ボタンタップで

チャージ攻撃が発動できるようになりました。

㉓戦場疾風

a.チャージ攻撃第2段後はスムーズに

武器スキルを発動できるようになりました。

㉔影騎士・月輪

a.月食形態時分岐攻撃を使用している間、

武器スキルボタンタップで直接武器スキルを発動できるようになりました。

㉕熾鳶

a.一部特殊な状況下で必殺技のダメージ判定が

2回発生するバグを修復しました。

 

◆武器

①幽色のアリア

a.スキル「暗夜の役」がクエストで初発動の時間を

0.3秒引き伸ばしました。

②陽炎大剣

a.スキル「陽炎衝撃」の突進距離を伸ばしました。

③殲星者19c

a.スキル「影襲・誘導ミサイル」に

「ミサイルや散弾砲が敵の背後に命中した時、

会心ダメージ+40(最大時)」の効果を追加しました。

④ミサイル武器

a.ミサイル武器がチャージ攻撃の場合は

雪地狙撃などのキャラが敵に付けたロック状態を

解除してしまうバグを修復しました。

 

◆敵

①記憶戦場において、消滅亡霊に挑戦する際に

低確率でエラーが発生するバグを修復しました。

 

◆無限深淵

①次の層の敵の詳細を確認できる機能を追加しました。

 

◆学寮

①家具分解機能を追加しました。

家具分解で汎用通貨、ブロックなどのアイテムを獲得できます。

②学寮名簿に神恩頌歌、影騎士・月輪、熾鳶、真田幸村、

アイザック・ニュートン、ビオラが登録されました。

 

◆ショップ

①魔女の回廊に熾鳶、白騎士・月光、神恩頌歌の欠片を追加しました。

②置換空間にシーリン、カレン・頌歌、緋玉丸を追加しました。

 

◆教官

①生徒の艦長Lv.が高い場合の考査試練の報酬を増やしました。

②一部ディリー任務で生徒が獲得する崩壊の欠片と

コインの数を増やしました。

 

◆クエスト

①桜の輪廻の週決算評価報酬で獲得する

「緋魂の木霊」を依頼評価報酬に移動しました。

②一部素材の名前とアイコンを変更しました。

(素材の数は変わりません)

妖狐のお面魂鋼の原石、奉納提灯太古の祷文、

天狗火崩壊エネルギー、輝銀鉱原石の欠片、

灯心草再生の薬、桜札銀貨、樟の木材繊維の束

③スキル材料(高級)の製造に必要な素材の数を減少し、

製造可能回数を増加しました。

 

◆艦隊

①艦隊の改名機能を追加しました。

②艦隊のクリック申請機能を追加しました。

③艦隊長の弾劾機能を追加しました。

 

◆その他

①戦闘画面のバフ欄に一部新しいキャラと装備のバフ表示を追加し、

色の区分けを追加しました。

(黄色はスキルの継続時間、青色はクールタイム)

②データ更新する前に更新内容を確認できるようになりました。

③戦友リストの表示順を調整しました。

ログインかつ絆が高い戦友は一番前に表示されます。

④「戦友」ー「探す」は最近協力プレイの

チームメンバーを表示するようになりました。

⑤基地の一部施設の効果の表示を調整しました。

⑥一部のテキストを修正しました。

⑦新艦長特別ログインボーナスの表示を調整しました。

(報酬の内容は変更しません)

 

◆バグ修復

①虚数迷宮で一部の敵の資料と実際の

クエスト内の敵と異なるバグを修復しました。

②虚数迷宮で戦乙女の選択画面の表示問題を修復しました。

③虚数迷宮で虚空倉庫の報酬を選択する際の表示問題を修復しました。

④バトルスーツ「幻海の約束」が

一部状況下の表示問題を修復しました。

⑤月下の抱擁が戦闘中出現するモデルの表示問題を修復しました。

⑥記憶戦場で姫軒轅・黒のスキル発動異常のバグを修復しました。

⑦学寮で一部の家具の影が表示されない問題を修復しました。

⑧学寮メイン画面と快適度評価画面で表示される

快適度が異なるバグを修復しました。

IOS端末で戦場疾風が戦闘に参加すると

キャラクターが消える問題を修復しました。

IOS端末で聖儀装・今様が協力プレイの準備画面で

一部モーションが不自然の問題を修復しました。

協力プレイのクエストでバフ欄が表示されないバグを修復しました。

 

========発見された問題========

①「基地」ー「基地オファー」で派遣画面に入るとエラーが発生する問題。

②オープンワールドー天命本部で一部敵の名前の表示問題。

③オープンワールドー天命本部で2つのBGMが同時に流れる問題。

④雷電女王の鬼鎧が水色の音色を着用している状態で戦闘に参加すると、

QTEと必殺技の時はデフォルト衣装に戻される問題。

⑤リザルト画面における空の律者の翼が表示されない問題。

⑥戦闘中確率で異境・黒核侵食キャラが消失する問題。

以上の問題は当バージョンでは修復できませんが、

今後のバージョンで修復する予定です。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。