Ver.2.4更新と修復内容について

 

==========更新内容==========
◆A級戦乙女「月下の抱擁」登場
「月光の蒼白、烈炎の深紅。月の光に乗じ、
夢の中でそっと命を喰らう口づけを落とす。」
月下の抱擁は戦乙女・誓約の霊魂覚醒キャラで、
A級の生物タイプとなります。
※月下の抱擁はアップデート後の限定補給から排出致します。
月下の抱擁は霊魂覚醒キャラのため標準補給から排出致しません。

◆大型サマーイベント「夏色の思い出」
「蒼海市で戦乙女たちと夏の思い出を作ろう!」
「夏色の思い出」イベントでは、
戦乙女をクエストに出撃させたり、
プレゼントを贈ったりすることで、
信頼度を上げてスペシャルストーリーが見られます。
※イベントの開始日時はまたお知らせいたします。

◆海浜ビーチ別荘開放
「スイカ割り、ビーチバレー、砂のお城、ザ・夏を満喫しよう!」
学寮に海浜ビーチ別荘と新しい家具が追加されます。
海浜ビーチ別荘の開放にはイベントで獲得できる「建造許可書」が必要です。

◆「崩壊編年史」内容追加
「決断の夢境」、「Kallen Fantasy」が崩壊編年史に追加され、
どちらも物語モードと挑戦モードを選択できます。
クエストをクリアすると戦乙女の欠片、
レンジャーシリーズ武器等の豪華報酬を入手できます。

◆神の鍵武器「エデンの星」追加
「重力さえも自由に操られる呑喰の鍵の力をご覧あれ」
ブローニャ専用重砲、神の鍵武器「エデンの星」が追加されます。
新Raid「ホムファンタジー」を初クリアでエデンの星を獲得できます
※ホムファンタジーは8月3日(金)4:00より開放し、
雪狼小隊と週替わりで開放します。
※ホムファンタジーはVer.2.4でのみ開放します。

◆その他の新機能と新内容
①新しい挑戦任務が追加されました。
Lv.30以上の艦長は参加可能となります。
②外伝「Kallen Fantasy」の通信機会話と
とフカの学寮ボイスが追加されました。
③戦乙女資料に各戦乙女装甲名の読み方を確認できるようになります。

 

==========修復と改善==========
◆戦乙女
①姫子
a.全ての姫子キャラは二連続回避できるようになりました。
b.タックルに入る時間が短くなりました。
c.一部攻撃のモーションがもっとスムーズになりました。
d.攻撃の回転速度が速くなりました。
②戦場疾風
a.チャージに必要な時間を短縮し、
満タン時のダメージを上方修正しました。
また、満タンのチャージ最大継続時間は1.5秒から2秒に調整しました。
b.チャージ以外の攻撃をする場合はいつでも回避と
キャラ変更ができるようになりました。
c.チャージ攻撃第一段と第二段の間も
スキル「強攻」の効果を受けるようになりました。
d.スキル「重撃」のスタンの確率を上げました。
e.必殺技の敵を吸い寄せる効果を強化し、
最後の一撃敵をノックバックする距離を縮めました。
f.通常攻撃第一段目のダメージを150%から180%に上方修正しました。
③核融装・深紅
a.三連撃の間はいつでも回避とキャラ変更ができるようになりました。
b.必殺技「Nexus起動」終了後に
虚弱状態に入るデバフを削除しました。
c.スキル「積載軽減」は「イオン裂創」に改名し、
効果を「爆発状態時の三連撃は敵を流血状態にする」に調整しました。
d.スキル「核融爆発」のダメージは固定数値から倍率ダメージに調整し、
「敵を麻痺状態にする」効果を追加しました。
e.回転の光刃の判定範囲を拡大しました。
f.敵に攻撃命中時のコマ落ちを改善しました。
④戦乙女・凱旋
a.低画質状態での出場スキルとQTE
が空振りしやすい問題を改善しました。
b.三連撃とチャージ攻撃の間はいつでも回避と
キャラ変更ができるようになりました。
c.スキル「爆破斬撃」に「チャージ攻撃はシールドのない敵への
物理ダメージアップ」の効果を追加しました。
d.QTEのダメージ倍率を増幅しました。
⑤血染の薔薇
a.通常攻撃のチャージ時間を短縮しました。
通常三連撃とチャージ連撃の前三段(鮮血の様相状態時も含む)の
間はいつでも回避とキャラ変更ができるようになりました。
b.鮮血の様相状態時の空中縦斬りの距離を増加しました。
c.スキル「火炎爆裂」、「燃え盛る血」、「烈火ステップ」の
炎ダメージは固定数値から倍率ダメージに調整しました。
d.必殺技発動瞬間に敵を燃焼状態にする判定範囲を拡大ました。
e.回避回旋斬りに「敵に命中すると自身のEPを5回復」の
効果を追加しました。
f.通常攻撃、チャージ攻撃、必殺技の前三段が
低画質状態で空振りしやすい問題を改善しました。
⑥戦乙女・誓約
a.チャージ攻撃のチャージ時間を短縮しました。
b.スキル「雷の矛」のクールタイム異常のバグを修復しました。
c.通常攻撃4段目の説明間違いを修正しました。
⑦桜火輪舞曲
a.スキル「緋魂の暴走」発動に必要なEPを
100から80に調整しました。
b.爆発状態の間、自身の攻撃の中断力を強化しました。
c.スキル「耳を触るな」、「残り火」の炎ダメージは
固定数値から倍率ダメージに調整しました。
⑧神恩頌歌
a.スキル「天の懲罰」の説明間違いを修正しました。
⑨処刑装・紫苑
a.スキル「チャージの長槍」が敵を流血状態にする確率を上げました。
b.チャージ攻撃のチャージ時間を短縮しました。
c.スキル「鋼の重撃」がLv.Maxの場合の
確率を25%から50%に調整しました。
d.スキル「血の処女」がLv.Maxの場合の継続時間を
3.1秒から4.5秒に調整しました。
e.スキル「ご本尊撃破」の効果は「エリートシールドが破れた敵」から
「シールドのない敵」に調整しました。
f.スキル「出血ショック」の開放に必要なキャラランクを
SSSからSに調整しました。
g.SSS級スキル「仲裁者」を追加:
爆発状態時の第四撃目が命中時に自身の会心率アップ。
h.スキル「正義の追い打ち」の範囲を拡大しました。
i.必殺技「処刑モード」のテキストを調整しました。
j.スキル「処刑開始」の効果範囲を拡大しました。
k.爆発状態時の四連撃の最後の一撃は
敵をノックバックしないようになりました。
⑩雷脈装・緋紅
a.スキル「瞬斬」のクールタイムを削除し、
突進の距離を増加しました。
⑪御神装・勿忘
a.出場スキルとQTE発動後はもっとスムーズに
攻撃できるようになりました。
⑫黒羽の夜想曲
a.鴉羽の印の効果は一定の確率でその他のスキル効果と衝突し、
敵に鴉羽の印を付けられないバグを修復しました。
⑬次元限界突破
a.スキル「次元バリア」の説明間違いを修正しました。
⑭一部爆発状態スキルを持つキャラ
a.領域装・白練、聖女祈祷、戦乙女・強襲、桜火輪舞曲、核融装・深紅、
処刑装・紫苑に「爆発状態の最大継続時間」に関する説明を補足しました。
⑮一部キャラのスキル名を変更しました。

◆武器
※以下の数値は全てLv.Maxの数値となります
①「影刀・プラズマ」
a.スキル「絶対零度」のEP消費を20から10に、
クールタイムを25秒から15秒に、
ダメージを880.5から999に調整しました。
b.スキル「寒冬」のダメージ数値を24から50に調整し、
「凍結状態または移動速度減速状態の敵への全ダメージ+20%」の
効果を追加しました。
②「ファフニールの爆炎」
a.スキル「オーバーヒート」のEP消費を25から15に、
クールタイムを20秒から10秒に、爆発ダメージを115%から240%に、
燃焼状態のダメージを160から400に調整し、
「被撃または極限回避発動時直ちに爆発を1回起こす(クールタイム5秒)」の
効果を追加しました。
③「サイクロプス・プロト」
a.スキル「死の爆裂弾」に「3段チャージの攻撃命中時に目標と
その周囲の敵に攻撃力の200%の物理ダメージを与える
(クールタイム5秒)」の効果を追加しました。
④「簒奪者のハンドキャノン」
a.スキル「律令の光」に「移動速度+15%」の効果を追加しました。
⑤窒素結晶剣
a.スキル「凍結」の効果を「一定確率で敵を凍結状態にする」から
「凍結状態の敵への物理ダメージ+20%」に調整しました。
⑥神の鍵武器
a.神の鍵武器はRaidで新しい特殊スキルを追加しました。

◆聖痕
①「メアリー・シェリー」
a.フランケンシュタイン形態時毎秒で回復するチーム全員のHPを
1%から2%に調整しました。
②「ドラキュラ」
a.2セットスキル「眷属」で眷属を召喚する条件を「敵を倒す」から
「会心時」に調整し、眷属の継続時間を60秒から10秒に調整しました。

◆敵
①亜神機 イチイ弓、亜神機 イチイ弓Ωが
通常状態時の中断耐性を強化しました。
②消滅亡霊の召喚物がたまに戦闘エリア以外に出現するバグを修復しました。
③姫軒轅・黒、ベナレスの一部アニメーション表現を調整しました。
④桜の輪廻の冒険レベル25、27、29の強敵のHPを20%減少し、
レベル29の強敵アシュヴィンの手の装甲のHPを40%減少しました。

◆無限深淵
①新アイテム狂暴の薬、元素の薬などを追加しました。
②爆弾アイテムに制限を加わりました。
自分のいる層と近い層の艦長にしか使用できません。
③艦長が同じ層に挑戦する時に出現する敵が同じようになりました。
④毎層最後に出現する敵は三回連続で同じタイプのバグを修復しました。
⑤他の艦長の艦長ID、チーム情報に戦乙女、武器、聖痕の
ランクが表示されるようになりました。
※深淵調整のためVer2.4の間憤怒深淵は出現しません。ご注意下さい。

◆学寮
①学寮快適度計算方法調整
調整後、学寮快適度は各カテゴリーの家具の設置可能上限の内に、
快適度のもっとも高い家具の快適度で加算され算出します。
つまり、快適度の高い家具を集めると部屋に配置しなくても
学寮快適度はその分増えます。
②入寮手続き調整
a.一部入寮手続き進捗報酬に必要な進捗度を下げました。
b.一部任務の内容を調整しました。
③学寮快適度は基地の崩壊炉に追加の崩壊エネルギーを供給します。

◆ショップ
①奉納交換で毎日交換できる妖狐のお面と奉納提灯の数を増えました。
②奉納交換で逆神の巫女の霊魂を交換するのに必要な素材を
天狗火から輝銀鉱に調整しました。
③艦隊ショップで一定の確率で高級スキル素材が出現するようになりました。
④暗月の証は建築用ブースター(1時間)を交換できるようになりました。
⑤Ver.2.4の間、督学ショップで高級スキル素材を交換できます。
⑥既に所持している武器と聖痕に「所持中」のヒントを付けました。

◆教官
①デイリー指導任務を完成すると生徒が獲得する経験値を
崩壊の欠片やコインに調整しました。
②教官名声の報酬を調整しました。
③一部教官任務の難易度を下げました。
④教官のキャラお試しチケットの使用Lv.制限を削除しました。

◆艦隊
①艦隊のクイック加入機能を追加しました。
②人気低迷警報機能を追加しました。

◆補給
①装備補給
a.装備補給は装備補給Aと装備補給Bに分かれ、
それぞれ武器1本と聖痕1セットを1週間の間にピックアップします。
b.調整後装備補給の確率は変更しません。
AとBの補給記録はそれぞれ計算され、互いに影響しません。
c.ピックアップ期間中、装備補給AとBは
それぞれ1回祈の泉を使用できます。

◆協力プレイ
①協力プレイのクエストに動態難易度システムを追加しました。

◆その他
①桜の輪廻に緋玉丸参戦のON/OFF機能を追加しました。
OFFにしても一部の仲間スキルは使用できます。
②APが足りない場合の優先補充順位を
学寮の自動販売機→体力の薬→水晶に調整しました。
③艦長Lv.UPの時に回復APのメッセージが表示されるようになりました。
④図鑑の表示順序を改善しました。
⑤一部のテキストを修正しました。

◆バグ修復
①協力プレイの準備画面において黒羽の夜想曲の
表示位置ズレのバグを修復しました。
②無限深淵のチーム情報はたまに間違うバグを修復しました。
③EP消費減少の追加スキルは一部フカキャラの
必殺技に影響しないバグを修復しました。
④駆動装・山吹のバトルスーツ「ヘレナの閃翼」の
バリアの色の表示バグを修復しました。
⑤八重桜の封印壺を使用すると、既に所持している欠片の数が
増えない表示バグを修復しました。
⑥虚数迷宮の戦闘時BGMが重なるバグを修復しました。

 

========発見された問題========
①iOS端末をお使いの艦長が戦場疾風にブラックマンバの影を着用させ
クエストに参加させる際にキャラクターが消える問題
②iOS端末における聖儀装・今様の一部モーションが不自然になる不具合
※以上の問題は当バージョンでは修復できませんが、
今後のバージョンで修復す予定です。